#8 さよならバンコク、シメのメシ
タイのソンクラーン編、いよいよ最終話になりました。
最後に、バンコクの都会ゾーン「サイアム」観光、そしてシメの飯!!
これまで「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」にお付き合いいただきありがとうございました。
とにかく水かけ祭りに単身乗り込んでしまい、存在感を極限までゼロに近づけ自己というものをひたすら消して過ごした辛さを聞いて欲しいという、ただそれだけで描き始めたこちらの漫画。読んで笑ってくださる皆さんのおかげで、私のトラウマも供養されていきます…ありがとうございます。
タイは今まさに旅行シーズン。冬の間は乾季なのでおすすめです!以下の関連情報をご参考にしていただきつつ、ぜひ行かれてみては!!
マンガに描いたものの関連リンク
◯タイ旅行でおすすめの深夜便
個人的には、JAL系の0:40 関空発、5:00 バンコク着の深夜便がおすすめ!この漫画の旅は別の飛行機で行ったんですが、初めてのタイ旅行はこの飛行機でした。
・6時間のフライトなのでとりあえず一晩分は寝れるし、
・深夜発なので、仕事帰りとか平日でも出発できるし、
・5:00バンコク着はちょっと早いけど、私の場合は運よく朝7:00ごろホテルに着いた時点でチェックインさせてくれて、寝足りない分ホテルで3時間ぐらい寝て、そこから行動してもまだ昼前!!!
という時間の有効活用ができます。
◯サイアム芸術文化センター
現代アートのいろんな作家の作品が、入場無料で楽しめます。特別展だけは有料でしたが、そんなに広い展示室じゃなかった。
円形のフロアが小さい部屋に分かれていて、それぞれに新進気鋭の?作家の展示があったり、雑貨屋さんが入っていたり。
◯タイシルク高級ブランドのジム・トンプソンの家
公式サイトはこちら(英語です)。トリップアドバイザーのページはこちら
どの地域でも、こういう「有名な人の旧家」 系の観光スポットは結構好き。建物やインテリアの趣味がいいっていうのももちろんですが、解説を聞きながら1人の人の生涯について思いを馳せる…一つの物語を体験しているような感動があります。
ただ面白い場所であればあるほど、1人で館内ツアーに参加するのってめっちゃ孤独ーー!!
◯サイアムパラゴン のフードコート
英語では「Food Hall(フードホール)」というみたいです。
ちなみにこのサイトには「専用カードを買ってから料理を購入する」とありますが、私はカードなどは買わずにそのまま現金会計しました…本当はカードを使うのが正規ルートだったのかな??
ちなみにサイアムパラゴン自体もいろんなショップが入っていて楽しいです。
日本のファストファッション系も入ってるし、近くに伊勢丹もある(!)し、都会のショッピングを楽しみたい方はサイアムは楽しいはず。詳細なフロアマップなどは公式サイトでどうぞ。
◯魅惑のスイーツ、KOO ROTI!!
旅行していた時はよく分からなかったんですが、「ロティ」と言うのがタイのワッフルなんだそうです。「ロティ」自体はおかずっぽいのもあるようですが、サイアムパラゴン の地下にあるKOO ROTIはロティに甘いのを挟んだお店。
もうね、真ん中にはマシュマロの溶かしたやつが入ってて、この上に乗っかってる錦糸卵も甘くて、一口にいろんな食感が入ってきてもう最高。
この錦糸卵も「フォーイ・トーン」というスイーツの種類らしいです。これは地球の歩き方に載ってた。
以上!
ありがとうございました!!
「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」は通販でご購入いただけます。
私の失敗談や体験がほかの誰かの役にたてば…という思いから、漫画は全て無料公開しています。もし「よかった!」と思ってくださった方は、サポートしていただければ助かります…!