見出し画像

お洒落な様で素朴なバナナのベーコン巻き

バナナとベーコンのピンチョス"Pinchito de platano"

美食中の美食の街スペインのサン・セバスティアンのお洒落系バルで食べたのは、生ハムで巻いて焼き鳥みたいな炭火焼き?にしたのだった。

メニューは居酒屋の様にカウンター向こうの黒板にあるのだけで、見えない読めない話せない三重苦の様な状態な上に店はめちゃ混み。
隣の人が美味しそうなのを頼んだら、私もコレ!と頼むのが一番良い方法だったのだ。

そんな時に頼んだんだこれは、ほっくりと甘いんだけど、ほんのり酸味もある。
すぐにはバナナと分からなかった。
焼いたバナナは食べた事あったけど、今までは甘くしたデザートばかりだったから想像出来なかったんだと思う。

日本に戻って調べたら、大好きなスペイン料理家のおおつきちひろさんがベーコンで巻くこれを作っていたので、現在はそれを丸パクリしてる。

材料

バナナ 1本
ベーコン 2枚
オリーブ油 少々
黒胡椒 少々

バナナとベーコンのピンチョスの作り方

バナナに半分に切ったベーコンを巻き、串に刺しオリーブ油を熱したフライパンで焼く。

黒胡椒を挽いて食べる。

ラ・コンチャ海岸

夫と撮影合戦をして、いつも通り負けた。
敵ながらいい写真だ。

夜のサン・セバスティアン

これぞ梯子酒。
他の店の酒を持って次の店に行きつまみを買ってる姿も頻繁に見た。
これは私が撮った写真!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?