新幹線唯一のスイッチバックで逆向きコースター(秋田新幹線の回)

鉄道トーク番組「恋する!たび鉄部」リバイバル配信(2010年8月配信分)

鉄道のことを調べたり、楽しみ方を教えてもらってどんどん詳しくなっていく様子がお楽しみいただけます。(あの頃そんなことあったなー)なんて思い出しながら聞いていただけると嬉しいです。ラジオ感覚でのながら聴き推奨です。

「たび鉄路線図」は、
日本全国300以上ある鉄道路線のうち毎週1路線を取り上げ、魅力や見どころを再発見していきます。

~~~
【リバイバル配信】たび鉄部第10旅(秋田新幹線の回)

「たび鉄BOOKS」
鉄子の旅(菊池直恵/小学館)
・美々駅 駅ノートの書き込み
・過酷なロケと実物の横見さん

「たび鉄路線図」秋田新幹線 9:14
・1997年からE3系が走った(画面の車両はE6。まもなくデビュー)
・新幹線なのにくねくねして「遅い」
・大曲駅でスイッチバック、逆向きコースター
・鉄道ファンの「こないだ」は長い「例)こないだJRになったばかり」
・田沢湖線区間を改軌。奥羽本線は三線軌条
・特急たざわ、かもしか、キハ110特急秋田リレー号に乗りたかった
・角館での乗り換え車両ギャップがたまらない

~~~
恋する!たび鉄部Twitter
https://twitter.com/tabitetsubu

恋する!たび鉄部Instagram
https://www.instagram.com/tabitetsubu/

Special Thanks!!
画像提供:裏辺研究所
イラスト:北沢直樹

なにとぞ!