見出し画像

5000年に1度の彗星を撮りに行った話

皆さん!

『ネオワイズ彗星』って聞いたことありますか?

twitterなんかでも話題になってたので、知ってる人多いかと思いますが、
2020年7月に地球に接近したこの彗星は、なんと次に地球に近づくのは、

『5000年後』だそうです!

文字通り一生に一度しか見ることのできない彗星です。

「twitter」やネットニュースでこんなの流れてきたら、
もういても立っていられなくなってしまって、気づいたときには、出発してました!

彗星が見えるのは「西側」!
そこでとりあえず西に進むことにしました!
西に海のある場所。。。

どこに行こうかと考えてたら、
思い出した夕焼けの綺麗な岬。

佐賀県の『波戸岬』。

『波戸岬』に着いたのは、夕方6時頃。3時間弱の旅。
三脚をセッティングして、彗星が見えるのを待ちます!

…が!
全然見えないです。。。

嘘だ!
見えても良いはずなのに、全然見えない!

どうしよう。。。
とりあえず、闇雲にシャッタースピードを遅くして、撮ってみました。

画像1

何も写っていない。。。
諦めようと思ったその時

ん!
いや写ってる!

画像2

拡大すると写ってました!
『ネオワイズ彗星』です!

肉眼では見えなかったですが、写真には写ってました!
良かったはるばる佐賀まで来て!

5000年に1度の彗星。
見れて良かった。

帰りは近くの道の駅で車中泊をしようと思ったら、
彗星撮るのに夢中で体調崩し夜眠れず、
頑張って3時間かけて家に帰った楽しい思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?