見出し画像

23歳チョコ女王 #田口愛 さんのトークショー行ってきた感想を2,500字で綴る


2022/5/28(土)

渋谷の西武7階にて
チョコ女王と呼ばれる田口愛さんの
トークショーに参加してきました。

こんな感じで始まる



現在自分は日本一周ヒッチハイク中で
たまたまその日に東京着く予定だったので
行くことにしました。

たしか田口愛さんは23歳なので
自分と同い年。

麦わら帽子似合いすぎ問題。
ルフィ<田口愛さん


同い年という理由と
単純にチョコが好きという理由で
田口愛さんに興味を持ち、

かつ好きなことを仕事にしていることから、
迷える20代が何か掴むキッカケだと思い
参加した次第です。

トークショーの概要は
15:00から20分間のトークショーで、
そのあとMAAHAっていう
チョコレートの販売を行う流れ。

全部持ち帰りたい



お客さんは20代〜60代?ぐらいまで
幅広く来ている印象で、やや女性多め。
チョコレート好きがきているのだろうか。

そんなこんなでトークショー始まります。

田口愛さんのプロフィール

田口愛さんトークショー主な4つの内容


・なぜガーナへ
・ガーナ政府との交渉
・偽善はバレる
・まとめ

などなど。

それでは早速本題へ。

なぜガーナへ


→チョコが好きすぎたから。
でも実際に
チョコ作ってる人の顔が想像できない。

→岡山出身で野菜とかたべてるとき、
農家の方の顔がわかるとこから買ったりしてた。周りが農家。

→それでどーゆー人が作ってるのかきになった。

ざっくりですが、こんな内容だった気がします。岡山出身なよう。

ガーナ政府との交渉


最初は門前払い、
なぜならお金ないし地位もない。

だから手土産として、
カタツムリとかチョコとか持っていったそう。

なぜカタツムリ?と思ったが
ガーナではカタツムリがわりと高級らしい。

日本でいう
お饅頭を渡す感じと似ているんだとか。
物は違いすぎるけど笑

とにかく最初は拒否られ続けたものの、
がんばってればみんなに伝わって、
誰かが助けてくれ、仲間もできる。
そんなふうにおっしゃってました。


あとは、
SNSやクラファンで夢を掴める時代だよ、
なんてことも。

例えば西武からDMきて販売しないか?
などと声をかけていただいたりしていたそう。

好きなことは仕事にできるんだと
体現してくれている素敵な方です。

偽善はバレる


そしてここから、とても印象的なお話。

「偽善はバレる」

これはどーゆーことかというと
ガーナの人たちにたいして
助けてやろう、的なマインドを持つと
相手にも絶対気付かれるということ。

考えてみてください。

・情けをかけてもらって、うれしいですか?
・本当に心を開きたいと思いますか?

自分が施しをされる側だった場合
最初はありがてーなーとか思うかもですが
だんだんその情けが悲しくなってくる、
そんな気がします。

そしてそれはガーナの方であろうが
どこの国であろうが一緒で、
助けてやろうという
上から目線なマインドでは
相手の心を本当の意味で満たすことは
できないかもです。

田口さんはそのことの関して

よくしてあげるという精神ではなく、互いに学び学ばれる関係性がないと相手は心を開いてくれない。
田口愛さん


と仰っていました。
実際にガーナに何度も行っているからこそ、
わかったことだと思います。

やらない偽善よりやる偽善ではありますが
どうせなら、心から助けてあげたいと
思えるようになりたいですね。

自分はまだまだ自分のことで精一杯ですが。

まとめ


田口愛さんは
Twitterでしか見たことなかったのですが、
とても魅力的な方でした。

本当に23歳なの?といった感じで
考え方も素晴らしく、
世界と戦ってる人かっけーーー!!!
と思いました。

最後に、田口愛さんの素敵な発言をまとめます。

チャレンジできるような環境にいること、そしてチャレンジできる環境があること、それに感謝したい。
田口愛さん

やりたいこと、好きなことができて、みんながハッピーでカラフルな世界になったらいいなとおもいます。
田口愛さん

どうですか?
人柄良すぎませんか?笑

チャレンジできる環境にいれることに感謝とか。
何者なの?人生何周目?って感じです笑

やっぱ今が充実してる人は
ほんっっっっとにキラキラしてます。

キラキラしすぎて星になっち
(ふざけすぎですね。)

とにかく、たくさんの人に勇気を与えたり
周りを巻き込んで良い方向に持っていける。
そんな雰囲気を感じました。

多分トークショーでは言えないような
たくさんの苦労もされてると思いますが。

田口さんへ、
ストレス発散してますかー?笑

辛くなったら海でチョコ食べながら
夕日でも眺めてくださいね!

自分は日本一周してるので
オススメの海岸教えます!笑

という冗談はさておき
これからMAAHAでも食べます。

ちょっとした豆知識とMAAHAの食レポ


豆知識


チョコレートはガーナフルーツの中にある豆からできてて、一個のガーナから大体40個ぐらい取れる。それをローストして皮を剥いたら、ガーナ100%のチョコになる。

豆知識?豆だけに?

失敬

MAAHA食レポ

とりあえず販売ページはこちら。まず購入してください。(ゴリゴリの営業)



・カカオテリーヌ
・板チョコ3つ

まずはカカオテリーヌ。
とりあえず濃厚ですこれ。いや語彙力。笑
でもほんとに濃厚of濃厚なんです!!!

これ本当すごいですよ。



50歳の母親にも食べてもらったのですが
「こんなチョコ食べたことない」
と言ってました。

家族みんな大感動のカカオテリーヌです。
感動テリーヌです。

そしてお次は板チョコ。タブレット?って言うんですかね。

ザクザクとピスタチオ



味が3種類あって

・シンプルな味
・ザクザク
・ピスタチオ

という感じ。

シンプルな味のやつは
布教もかねて友達にあげました。
MAAHA教です。

友達の感想。
「俺もどこかでみたら買うわ」
布教完了です。



ザクザクとピスタチオも美味しいです。
自分はザクザク派。

なんかカカオの香りっていうんですか?
ふわーって、袋開けたら匂ってきます。
カカオだけで酔える。

といった感じで
食レポはふざけた感じになってしまいましたが、

みなさんも
ぜひ一度MAAHA買ってみてください!!!

ではまた。

帰りにウキウキしながらMAAHAを写メるやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?