見出し画像

<体験記>役割ごとに美しく存在するペルソナの技!2021年夏の探求トートタロット✖️ダイナミック瞑想9-10日目:遊び心でフラワリング🌸

9日目は気づきを馴染ませたくタロットはおやすみして、
自然に湧き上がってくるものをただ感じる時間に・・・

“気づきを馴染ませたく“という表現
どこかキレイに収めようとしている私!!

肉体的にもハードなこの瞑想
内臓筋肉が硬くなることで頑なになっているマインドが弛む
そこから解放される感情もある

抗うことをやめてみるというアイデアは
無意識に抗っていた自分を気づかせ
それを辞めることには“恐怖”という感覚がともなっていた事を教えてくれた

そして生まれてる“委ねる”という感覚

心身ともに変化せざるを得ないプロセスの中 やればやっただけ得られている
大きな気づきに、表面的にはご満悦気分だった10日目




1st カード

画像1

Interference: 混乱 分からない 相反する考え


え?混乱?? ここにきて混乱?というプチ衝撃を受けたのも束の間
その内容に8日目のカードで確かに感じていた“混乱”が自分なかで浮き彫りになる

マインドとはその本性からして反対のものの間を動きます
二つの極を行き来することなくして存在しません 
背後にあまりに多くの無関係な想念があるせいで明確に物事をみることができない

状況を分析しようとすればするほどさらに混乱は増す


思考でなんとか現状を整理しようとするために
感じてみてるつもりで頭で整理しようとしている私

とりあえず紙に書いてみようと図に描いてみるが
分からないのが私のパターン

なるほどそれは、背後にある多くの無関係な想念で混乱している証
だと気づく
アリの巣どころではないわね💦

いつもなら思考のピースを空に飛ばして放置だけど
このnoteに記録してみようと思ったことは
明確に私のパターンを浮かび上がらせてくれた

2ndカード アドバイス

画像2

The  Sun 太陽: テーマ: 関わることにおける全体性
         関係することのプログラム
         契約に基づく関係性のパターンと制限

より社会的位置 ペルソナを表すカード

人との関係性とはこの社会に生きるベースともなる
生きるために担った役割 自ら選び埋め込んだパターン 

社会の中でどんなペルソナをかぶってきたのか
どんな役割を担ってきたのか

ある意味馴染みあるこの問い
問いかけすぎて気づきもパターン化されていたのかもしれない


担っている役割で見ている世界の景色
定型化されすぎて疑問すら抱かない人との関係性の築き方
偽りの自立
そんなことを感じながら音楽に全身を委ねる

ふと思った
『人からどう見られているか?』

そんなこと気にしてなんかない
という自分と
それを気にしている
自分が同居する

結論からいえば、気にしてる

「それぞれの個の見解なんだからそこ気にしても仕方ないよね」
という声

「どう見られているか気にしなくなったら終わりじゃないの?」
という声

「それとこれは別でしょ・・・」という声

私の中に様々な役割があって
役割の数だけ微妙に違う顔がある

しっかり者であるべき長女
おとぼけキャラの私
セラピストとしての私
〇〇ちゃんとの関係性の中での私
※※さんとの関係性の中での私
細かく見れば精妙に違う

どれだけ周りの人のエネルギーがあっての私なのか
どれだけ自分という存在を周りとのハーモニクスに委ねているか

そんなことがアリアリとアリアリと私の心に浮かび上がってきた

どっぷり浸透しているパターン群
こりゃあかん・・・

純粋な直感とは思考や感覚以外の方法によって受け取る

私の全存在で察知して築く関係性・・・思考と感覚以外の何ものでもない

そっか・・・
何か繋がったクリアな感覚が生まれた
言葉にはならないけど あ!そっか・・・という感覚とともに
軽やかに踊る自分を感じられた


3rdカード 結果としてある姿

画像3

The  Universe 宇宙:テーマ 完結
       あら状況の有機的な完結や自然な開花

愚者から始まったタロットカードの旅の完結となるUniverse

あれ、『完結・・・』
どう受け取ろうか・・・このメッセージ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?