見出し画像

2017夏の旅【若桜鉄道編】

津山から日本海に向かって北上、今回は中国地方の山地を何度も通り抜けます。

途中、智頭(ちず)で乗り換え、郡家で一度若桜鉄道に乗り込みます。この旅初の「JR以外の鉄道乗りつぶし」です。

僅か19.2キロのローカル私鉄ですが、1日15往復(内土日運休1往復)もあり、鳥取駅までの直通運転も6往復と、なかなか至便で乗客のためを考えているなあと思いました。

終点・若桜駅には、国鉄時代からの転車台や駅名票も残っております。残念ながら時間がなく、転車台はじっくり見られませんでした。

帰り道はこの日最後の「鳥取直通列車」で宿泊地の鳥取に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?