見出し画像

2018春の旅【三岐鉄道編】

今日は諸事情で予定を変更して、先に今回の旅の目玉の一つである三岐鉄道三岐線へ。


1日乗り放題パスを握りしめ、「保々」「大安」など、珍しい駅を通りながら、山間を走ります。

終点の西藤原駅には、旧型のSLや電気機関車がいくつもホーム沿いに保存されていました。

また、当日はGW最後の日という事もあり、駅構内のミニSLも走っておりました。

そんな西藤原駅、駅舎もSL型と凝っており、客車も模しています。

この後、同じ三岐鉄道で北勢線の終点・阿下喜駅にタクシーで向かいます。

タクシー代は幾らかかるのだろう…?と思いましたが、予想よりかからず、無事に予定通りの時間の列車に乗車出来ました。

阿下喜駅は、日本のナローゲージ駅では最西端です。普通は一発では読めない駅の一つでしょう。

私も「あしもぎ」だと思っていましたから。
ナローゲージの車両は、四日市あすなろう鉄道同様、見かけもかなり細長いです。

ところで昼過ぎという時間的なものなのか、つい転寝をしてしまい、目が覚めた時は、出発駅・西桑名の一つ前。

写真にもあるくらい狭い座席なのに、簡単に寝てしまったのは、やはり旅の疲労でしょうか?

それでも無事、西桑名で乗り換えが出来て良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?