見出し画像

2024DREAM・東京会場セミファイナリストの魅力を紹介!

-「スキ」を追い求める若者たち -

こんにちは、世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMの運営スタッフです!

世界一周を夢見る熱い想いを持った若者が、世界一周航空券をかけて行うプレゼンコンテストDREAM。
毎年行われるこのコンテストには今年度もたくさんの応募があり、数々の審査を通過して8人のセミファイナリストが勝ち残りました。このセミファイナルからは、運営スタッフが「メンター」として一人ひとりのセミファイナリストにつき、プレゼンテーションや審査に向けて支えながら一緒に進んでいきます。
今回は、メンター担当のこうへい、ゆうき、なーひー、みな、ゆき、りの、こうた、しょうへいが、8人のセミファイナリストの魅力を語っちゃいます🙈💛

個性豊かな8人の魅力や裏話など、見どころ満載です!!


↓世界一周コンテストDREAMファイナルが行われる“BackpackFESTA2024”の詳細はこちら


こうへい:「お茶を点てて世界一周🍵」副田優喜


Q : 「大学生茶人 副田優喜とは」
A : ふっくん、めちゃめちゃ面白い人!それもfunnyとinterestingの両方で!とてもユーモアがあって普段はいつもおちゃらけてばかりだけど、その裏では色んなことを考えていて、特に日本の伝統芸能や芸術分野にアツい思いを抱いているんだ!茶道に取り組むふっくんは裏千家という流派の関東の学生代表をしているすごい人で、衰退しつつある茶道界に革命を起こすべく、異種のモノと組み合わせたお茶会をしてみたり、お茶のお店を開いてみたり、学内外の様々な場で精力的に活動しているんだ。そんなふっくんの夢は「お茶を点てて世界一周🍵」....。え、どゆこと?普段はあまり表には出さない、夢に向かって日々奮闘する副田優喜の心の叫びを、ぜひ会場で聞きに来てください!!!

Q :「セミファイナルで大変だったことは?」
A : おちゃらけパートを盛り込みすぎるあまり内容が薄くなりがちで、前日の夜遅くまでなかなか完成しなかったこと。そんな時偶然近所の銭湯で会ったふっくんの友達から助言をもらい、未明になってから漸く完成するという....。ふっくん、自分の考えをあまり表に出さないけど、本当はめっちゃ面白いこと考えていて、めっちゃ熱意を持ったやつなんだから!こんなかっこいい同世代がいるんだぞ!ってことを是非皆さんに見せたいです!

準備の合間の夕食
ぜひ来るべし!


ゆうき:「世界一周×演劇で平和を創る」平田こころ


Q : 「こころさんってどんな方ですか??」
A :一言で言うと、朝ドラのヒロイン✨では、こころ物語をほんの少しだけ👀✨演劇の魅力に取り憑かれた少女時代、色んな困難を乗り越えてパリ大学に演劇留学、テレビのリポーターなって、TikTokerなって、モロッコで記者として取材して、花嫁として牛100頭と交換されて、帰国したらとてつもない倍率をくぐり抜けて世界一周ファイナリストなって、今後は世界一周で巡回公演をして、平和を構築していくという人類初の挑戦、、はい、私の脳内キャパオーバーです笑 話してないとこたくさんありすぎ😭どなたかこの物語を朝ドラにする腕のいい監督いらっしゃいませんか🙏✨

Q :「こころさんのメンターはどうですか??」
A : 日々たくさんエネルギーもらってます🔥私は何か提案するよりかは、こころさんが言語化して伝える相手が私で、その過程の中で何かこころさんが発見できるものがあれば!というマインドです。そして一観客としての感想を言ってました!すごーいばっか言って中身なかったけど笑 だけど、DREAMを叶えるためのバディーとして私もこころさんと二人三脚で頑張ってます!一緒に頑張ってくうちに可愛いとこ、面白いとこ、優しいとこ、次から次に発見してます😍


なーひー:「人生のロールモデルに出会う旅」林映見


Q : 「えみぞうってどんな人??」
A : みんなの笑みを増やす「笑み増」その名の通り笑顔がとってもチャーミングで思わず周りも笑顔になってしまう!小さな体の中に経験と魅力がぎっしり詰まっていて輝く宝石のような存在💎
そんなえみぞうは薬学部5年生で腸内細菌の研究をしているそう。好きな構造式は「β-グルコース」で規則性や見た目のアンバランスさに惚れたんだって!実験の写真も見せてもらったけど私にはよくわからなかった🧐
「薬学部=薬剤師」というレールや就活の在り方に疑問を感じ、多様な生き方をするロールモデルに出会いながら日本全国を旅しているよ!実際に出会った人達は本当にすごい方ばかり!ロールモデルさん達とたくさんインスタライブをしているから気になった方はぜひえみぞうのInstagramを見てみてね!@tabi_amy_dancer

Q :「メンターとの相性は?」
A : 120%!!
隣にいると「なんか2人似てるね」ってよく言われるんです。雰囲気かな?身長かな?
DREAMerと二人三脚でプレゼンを作るってどういうことなんだろう?って最初は不安だったけれど、すぐに仲良くなってカフェやランチに行くだけじゃなくて、カラオケ行ったり家でお泊りしたり、二人三脚どころか一心同体になってしまいました!えみぞうのメンターをできて本当に良かったなぁ

カラオケで熱く歌った時のえみぞうと私
セミファイナルのリール審査期間中に疲れを癒しあったランチ


みな:「世界一周×W杯優勝×キング牧師」岩間康太


Q : 「こーたのメンターをやってどうでしたか?」
A : 控えめに言って最高です!
私が彼の作業を直接手伝ったのは一瞬で彼の努力でリール審査は3位通過したのでびっくりしちゃいました!笑
というか、私無しでもいいやんって思いましたね〜😭💦

ただメンターとしての役割が終わったあとこーたから感謝動画が届いて本当にやってよかったって心から思いました。 
セミファイナルでの敗北は残念でしたが、プレゼンテーションに関しては彼が全力を尽くしたことを知っています。私も彼の努力に感銘を受けた人のうちの1人です😊
今回は負けてしまったけど、来年はスペインに留学、その次の年は世界一周に行くみたいなので、「優勝するにせよそうでないにせよ、次もDREAMでてみたらどう?」って聞いたらそれもありだなぁとか言ってたんで、もし彼がまた出る気ならまたメンターやってみたいですね〜✌️
今度は優勝を目指して🏆⚽️

Q :「相手の意外な一面は」
A : ロマンチストなところです。洋楽の歌詞で気に入ったところをよく教えてくれます笑
結構彼は尖った性格してるけどこういうところで丸みが出るんですね😊


ゆき:「世界一周×等身大ジャーナリスト」神谷果歩


Q : 「かほってどんな人??」
A : 一言で言えばめちゃくちゃ努力家!
実はセミファイナルの期間はまるまる就活と被っていて、毎週面接があったりテストがあったりととても忙しい期間でした。それに加えてかほはカヌー部に入っていて、ほぼ毎日朝練があったりミーティングがあったり。。ちなみにセミファイナル3日前、TABIPPOスタッフで借りているシェアハウスで2人でプレゼン作成をした時も、夜中の1時くらいに終わった後2時間くらい面接対策頑張ってました😭
でもそんなめちゃくちゃ忙しい中でもDREAMのことを常に考えてくれていて、就活や部活、dreamのどれも手を抜かないで一生懸命頑張っていました。隣で見ていて本当にかっこよかったです!!

Q :「かほのメンターをやってどうでしたか?」
A : 上で書いた通りめちゃくちゃ頑張り屋さんなので、そんなかほを見て私も頑張らなきゃ!といつも励まされてました。

シェアハウスでプレゼン頑張ってた時の写真☺︎


りの:「笑顔の裏側を伝えたい!」松本仁菜


Q:「ずばり、になの魅力は?」
A:それはもちろん、になの世界一周のテーマでもある「笑顔」です!になは初めましてのときからzoomでも対面でもいつも明るい笑顔で、周りにも笑顔を伝染させちゃう太陽のような存在です。笑顔だけじゃなくて、人の話を聞く時の表情の変化も豊かで、話してて全く飽きないしとっても楽しいです😊
そんな笑顔いっぱいのになは、笑顔の本質、「笑顔の裏側」を集めています。「みんなはどんなとき笑顔になれるんだろう」「笑顔になるきっかけは世界中に転がっている!」と、周りの人を笑顔にするためにずっとずっと考えてきました。

笑顔は人を幸せにする。そう信じて突き進む姿がほんっとうにかっこいいんです。

Q: 「大変だったことはありますか?」
A:それが、本当にないんですよね笑 になの持ち前の笑顔とコミュニケーション力で打ち解けるのに時間はかからなかったし、審査の準備も、になは色んな人に思いを聞かせアドバイスをもらいながらどんどん前に進んでいたのでその様子を見守り、たまにこっちもいいかもねって言うくらいで。
強いて言えば、セミファイナルの前日の深夜1時に電話がかかってきて、今から内容全部変えたいと言われた時は流石に驚きましたね。納得のいくものを作るのが一番いいと思い、そうしよう!とはなりましたが、内心ヒヤヒヤしてました笑
でもになは本当にすごくて、そのあと一睡もしないで新しいプレゼンを完成させてしまいました、!一切妥協しないところ、本当に尊敬しかないです。

写真を撮る時もいつも全力笑顔^ ^


こうた:「海賊侍に俺はなる!」坂尻晴輝


Q : 「さかじってどんな奴?」
A : 良い奴、絵に描いたようなめっちゃ良い奴。常に自分の前にいる相手のことを考えてる。日常にもプレゼンにもエピソードにもこれが出ている。たぶん当たり前だと思いながらやってる。自分のこと凄いと思ってなさそうだけど、めっちゃ凄い。唯一尊敬しているところ。あと努力家なところもかな。細かいところとか周りから見えない部分とかでもめっちゃ頑張ってる。セミファイナルのプレゼンは他の子知らないけど、1番練習量多かったって言い切れるぐらい練習してた。深夜4時までzoomしたりもしたし、毎日路上でいいね集めしてたみたい。頑張り屋さんさかじだから応援したくなるし、いっしょにがんばりたい。

Q :「メンターしてて大変だったことは?」
A : 意外と心配性なさかじの相手。いろいろと気にしなさそうな感じかと思ってたけど、めっちゃ気にしちゃってる。何かあるたびに色んな角度から質問してたり、すぐに回答ないときはずっとそのこと考えそうな感じがする。プレゼンの原稿もスライドも「本当にこれで良いのか」をずっと悩んでたりしてる。いや、まぁそんなさかじも可愛いから大変ではないか。

リール審査期間、毎日路上でいいね集めしてたときのさかじ
セミファイナル開始直前で微妙に緊張してるさかじ

しょうへい:「IMOVATION」中村真緒


Q : 「いもこの凄いところは?」
A :  とにかくさつまいもが大好きで、みんなからは「いもこ」ってよばれてるみたい。さつまいものことになると、1人でアメリカとかアフリカに行っちゃう行動力は凄すぎる。「芋をもっと多くの人に届けたい」という本気の思いをファイナルの舞台でぶつけてほしい。
さつまいもの話が始まったらもう止まらない笑 おかげてたくさんのさつまいも雑学を学べてます。

Q :「面白かったエピソードは?」
A : セミファイナルに向けたプレゼン練習をする時、なぜか連れてこられたのが豪邸の一軒家で、中には個性強めの人が5人くらいいて流石に戸惑った。どうやら芋とか紅茶とかのコミュニティが共同で使ってる場所みたいで、4種類のさつまいもで利き芋大会をした!
品種によって食感とか味とか結構違って、面白かった。またお邪魔させてください!!!

効き芋大会!



いかがだったでしょうか。それぞれの“スキ”が溢れていて、素敵だと思いませんか?

そして、2月4日に行われたセミファイナルで、この8人の中から4人のファイナリストが決定しました。


↓ファイナリストの意気込みの記事はこちら!




来たる2月26日。BackpackFESTA東京会場で行われる世界一周コンテストDREAMファイナル。
5ヶ月間続いてきたコンテストがついにフィナーレを迎えます。ファイナリスト達が舞台に立ち、世界一周で叶えたい夢を熱く語ってくれます。
彼らの人生の大きな挑戦と感動を、是非実際に足を運んで見にきてください!!


↓世界一周コンテストDREAMファイナルが行われる“BackpackFESTA2024”の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?