見出し画像

BackpackFESTA2021への想い~Cブロックの代表達~

こんにちは!
TABIPPO学生支部のりん・ちなつ・さとこです!
今回は、BackpackFESTA2021day2とday3の開催間近ということで、『BackpackFESTA2021への想い~Cブロックの代表達~』をお届けします!

『広島支部代表 大高響』

画像2

Q1,あなたにとって旅のよさって? 
A.自分で決定ができること

自分自身でいろんな決定ができるところです。僕は結構一人旅が好きで、自分でいろいろなことを決めるのが好きです。どこへ行って、何を食べて、何を見るのかまで自分で全部決められるのは旅人の特権ですよね!「観光地に来たけどゲストハウスでひたすらゴロゴロする。」みたいな一見もったいないと思うようなことでも「自分はこれがしたい!」という思いに正直になれて本当の自分になれるのが旅の良さだと思っています!

Q2.BackpackFESTAにかける想い
A.コロナ禍でも旅を応援したい 

今年は旅に行けないどころか、外でのアクティビティも憚られる社会になったと思います。いろんなことへの挑戦の断念を余儀なくされた人を旅という観点から応援したい。PCやスマートフォンなどで旅の魅力を全力で伝えようとTABIPPO学生スタッフは日々運営準備や広報活動に励んでいます。多くのゲストを招いて旅の秘めた可能性にワクワクしていただきたいです!

Q3.BackpackFESTAを初めて知った方へ
A.旅を広めている学生の熱量を感じて欲しい


BackpackFESTAをまだ知らない方へ、BackpackFESTAは旅の魅力をこれでもかと詰め込んだ日本最大級の旅イベントです。その運営をほとんどがが学生で行っています。本気で旅を広めようと奮闘する学生の熱量を今年は画面越しから感じていただきたいです。

『福岡支部代表 飯干功一朗』

画像3

Q1 あなたにとって旅の良さって?
A.ワクワクに触れられること

初めての土地、匂い、出会い、食べ物、景色、いろんな初めましてが旅には溢れていると思っています。まるでRPGのステージが切り替わったみたいに頭の中で音楽が切り替わっていきます。
もちろん、同じところに複数回行くこともあります。
しかし、一緒に行く人や季節で、毎回違う感想を抱きます。行くたびにその場所への思いの深みがますような感覚です。
そんな少年のようなワクワク感をいつまでも感じさせてくれることが旅の良さだと思います。


Q2 BackpackFESTAにかける想い
A.誰かの何かのきっかけになってほしいという思い

僕自身がBackpackFESTAで人生を大きく変えられた1人であることもあり、BackpackFESTAは誰かの人生を大きく変えるパワーがあると思っています。
また、今年のコンセプトである「リスタート」を特に意識しています。
コロナウイルスによって悔しい思いをした人は少なくないと思います。僕自身もその1人です。そんな世の中でも、旅の素敵さ、魅力を伝えるいいイベントだと胸を張って言えます。

Q3 BackpackFESTAを初めて知った方へ
A.まずはワクワクを感じ取ってほしい

僕がBackpackFESTAに初めて行った時、鳥肌が止まらなかったことを強く覚えています。ゲストにより心踊るトーク、DREAMというコンテストで感じる同年代で活躍している子達の熱量、そしてまだ見ぬ世界のステキを垣間見たような、そんな感覚です。どんなとこに行こう、どんな景色を見よう、どんなワクワクを感じよう、とにかく未来へのワクワクを全身で感じ取ってほしいです。

『沖縄支部代表 與儀喜直』

画像1

Q1.あなたによって旅の良さって?
A.自分と向き合える機会が増えること

旅によって自分と向き合える機会が増えることだと思います。
また、その土地の人・場所・空間・音楽に触れ合うことが出来ることです。例えば、ゲストハウスで最初は少人数で話していたけど、どんどん沢山の人が集まってきて最終的に大勢で話して旅人の空間が生まれた経験をしたことがあって、普通に過ごしていては生まれないその空間が生まれることが旅の良さだと思いました。

Q2.BackpackFESTAにかける想い
A.旅で自分を見つめ直すことで幸せになってほしい

旅を通して全ては変えられないけど、一部は変えられると思っています。
日本は、貧困率・離婚率が高いことから不幸な国と言われていて、大学も目的なしにレールに乗って進んでいる学生が多いです。それは自分を見つめ直す機会が無いからだと思っていて、旅は自分を見つめ直すことが出来る一番の近道だから、その旅を通して自分を見つめ直すことでみんなが幸せになれるようになってほしいです。

Q3.BackpackFESTAを初めて知った方へ
A.何かを得たい!と思えるきっかけとなるイベントに

このBackpackFESTAに来たからって何かを得られるわけじゃないけれど、何かを得たい!と思えるきっかけとなるイベントをスタッフがゲストと一緒に作り上げています。
今年は、初のオンライン開催で例年のようなオフラインでの臨場感は味わえないけれど、オンラインだから質が下がったとは言わせないので、是非見に来てください。

以上、Cブロックの広島・福岡・沖縄各代表へのインタビューでした!
それぞれの代表がBackpackFESTAが本当に大好きだということが、BackpackFESTAについてキラキラした目で話してくださる姿ですごく伝わってきました!!
このインタビュー記事を読んで、1人でも多くの人がBackpackFESTAに参加してくださると嬉しいです🌟

次回の投稿もお楽しみに!

BackpackFESTA2021

日程:2/28、3/6、3/7
時間:13:00~19:30
場所:オンライン開催


チケット料金(前売)

学生:1000円
社会人:2000円


今年は初のオンラインでの開催!
どこからでも楽しむことが出来ます!

サイトをチェック☟☟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?