見出し画像

伝説のDREAM Vol.4 木村友哉

こんにちは。TABIPPO学生支部のさきです!

今回は、昨年度の「世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM」にてセミファイナルまで進んだ、木村友哉さんにインタビューさせていただきました。

わて、世界中を笑顔にしたいねん」というテーマで自身の想いを語った木村さん。世界中を笑顔にするための方法とは何なのか。どんな想いを持っているのか。また現在、TABIPPO学生支部 西日本支部代表もしている木村さんが想い描く夢に迫ります!

▼DREAMの詳細&エントリーはこちら!

TABIPPO学生支部は、世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMの参加者を募集しています。このコンテストは、旅好きの若者が旅への想いを語るコンテストです。最も聴衆の心を動かした方に、最優秀賞として世界一周航空券を贈呈します。

■自己紹介

名前:木村友哉(きむらともや)
年齢:21歳
学年:3年生
出身:大阪府
趣味:旅、映画、YouTube鑑賞、スポーツ観戦
Instagram:@tomoya_2727_ 
Twitter:@kimutomo4


■DREAMに参加しようと思ったきっかけ

ーインタビューを引き受けていただきありがとうございます。さっそくですが、DREAMに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

木村さん:
DREAMに出ようと思ったきっかけは、宝くじに当たるよりも高確率で世界一周に行けると思ったからです。だから出場しようと思いました。

■セミファイナルの感想

舞台でプレゼンをする木村さん

ー宝くじよりも高確率で行けるからというのは面白いですね。では、実際に舞台で話してみていかがでしたか?

木村さん:「あっという間に終わってしまった。」そう感じました。たった7分間ですが会場にいる人全員が僕のプレゼンを聞いていました。とても短い時間ですが、自分だけの空間を感じることができました。あの空間はとても力が貰える場所です。その場所に立てて本当によかったと思います。

■世界一周のテーマについて

ー世界一周のテーマについて教えていただいてよろしいでしょうか。

木村さん
:テーマは「わて、世界中を笑顔にしたいねん」です。

このテーマには、世界中を自分の力を使って笑顔にしたいという想いを込めています。その手段として僕はボディペイントを使う事にしました。ボディペイントとは、絵の具で顔や体をペイントするものです。これを使って言葉や年代、地域を超えてたくさんの人を笑顔にしたいと思いました。

ーとても素敵なテーマですね。ところでなぜボディペイントを選びましたか?

木村さん:ボディペイントは言葉が通じなくても楽しめるからです。

実際にボディペイントをした時に、みんなが笑顔で絵の具のつけあいを楽しんでいました。その時に、言語がなくてもみんなが笑顔の空間になっていたんです。だから今度はボディペイントで世界中を笑顔にしたいと思いました。

■DREAMに参加してよかったこと

ーありがとうございます。ボディペイントにはそんな意味があったんですね。では、DREAMに参加してみてよかったことはありますか?

木村さん:DREAMを通して自分の夢に自信を持てるようになり、夢を持つ素晴らしさを感じました。そしてSNSを通じて、知らない方から僕の夢を応援していただいたこともあります。その時に、夢を伝える影響力を身に沁みて感じました。そんなコンテストに出場することができてよかったです。

■DREAMを通して今に活きていること

ーDREAMに出場した経験が今に活きていることはありますか?

木村さん:イベントを作る時に、参加者目線で考えるようになったことです。
現在、TABIPPO学生支部の西日本支部で代表をしているため、この目線はとても活きています。エントリーを募集しているDREAMはもちろん、仲間とする旅企画も参加する人の目線で見れるようになりました。
そのお陰で、今まで気付かなかったことにも目を向けることができるようになり、視野が広がりました。

■今年の参加する人/参加するか迷っている人へメッセージ

ー最後に、今年参加する人/参加するか迷っている人へメッセージをお願いします。

ーDREAMに参加するか迷っている人へ

木村さん迷うくらいなら応募してほしいと思います。なぜならDREAMは人生が変わるコンテストだと出場して感じたからです。
だから、迷うくらいならふらっと出てみてほしいです。そして自分の夢と思い描く世界一周を考えて、自分の人生がちょっと変わる瞬間を感じてほしいなと思います。

ーDREAMに参加する人へ

木村さんとことん自分の夢や世界一周について考えてほしいと思います。そして1人でも多くの人に自分の夢や世界一周の想いを届けてほしいです!

木村さんと筆者の写真

■募集要項

▼DREAMの詳細&エントリーはこちらから!

参加資格(下記のどちらかに当てはまる方)
・22歳以下の全ての方
・23歳以上の在学証明をお持ちの学生(修士課程、編入、留学、留年も含む)
※休学中、留学中の方も参加可能です。
ただし、セミファイナル・ファイナルに出場した場合は、会場にお越し頂くことが条件です。
参加費
1,500円
※高校生以下は無料
※高専生については、1~3年生は高校生扱い、4,5年生は大学生扱いになります。

■あとがき

今回は、2022年度「世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM」でセミファイナルに進出した木村友哉さんにインタビューをしました。

出場したきっかけが宝くじよりも高確率で世界一周ができるからと聞き、とても驚きました。また最近、無人島でボディペイントをしたそうです。その時のお写真をいただきましたので、ぜひ見てみてください。(許可をいただいて載せています。)

仲間とボディペイントをする木村さん


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。次回は、「おにぎり×世界一周!花崎和真に聞いてみた!」をお届けします。お楽しみに!

(取材日:10月7日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?