見出し画像

「複業」ってどうするの?

今回は全国通訳案内士、そしてフォトグラファーとして活躍されている其田有輝也さんに登壇していただきました。講義では、これからの時代を生き抜く知恵やコツが凝縮された素晴らしい時間になりました。

・複業を考えている人
・時間やお金の作り方を知りたい人
必見です。
(※こちらのnoteは、2020年9月24日に行われたTABIPPOオンラインセミナーの一部をレポートしたものです。)

其田さんのプロフィール

スクリーンショット 2020-10-17 23.18.40

※其田さんご自身のスライドより引用。

Q.普段はどんな仕事をされている?

現在も会社員として働きながら、様々な仕事をされているそうです。

スクリーンショット 2020-10-17 23.18.57

(す、すごい,,,,)
SNS経由で、海外のお仕事をされることもあるそう。「大事なことはスキルやお仕事のカード(手札)をたくさん持っておくこと」だとおっしゃっていました。

資格を取得すればいいということではない

お話の中で、資格取得と稼げるかどうかは別問題だというお話が出ました。「お客様が困っているニーズを解決するプロモーションができるかどうかが大事」とおっしゃっていました。

そのためには、自分の武器や持っているものをどのように使っていくことが大事なのでしょうか?

スキルを掛け算して独自化すること

大事なことは、持っているスキルを掛け算して独自化すること!実際に其田さんは気象予報士・フォトグラファー・通訳案内士というスキルを掛け合わせて働かれています。

例えば天気を予測してガイドのルートをアレンジして、案内士として旅先を紹介し、写真で形に残したり。確かに、これは其田さんにしかできないことかも...すごいです。

スクリーンショット 2020-10-17 23.19.42

其田さん流!時間のつくり方

大事なことは「お金と時間が生まれる仕組みをどう作るか」だとおっしゃっていました。実際に、普段実践されている時間の作り方を教えていただきました。

・飲み会はほどほどに
┗お酒も弱いので、ほどほどにするようにされているそう。
・テレビやゲームもほどほどに
┗ゲームとかも面白いので、つい時間を奪われてしまいます。其田さんは家にあえてテレビは置かないようにしているそう。
・ロボットをフル活用する
┗感想洗濯機とルンバを使って、できるだけ自動化してその間にお仕事をしたりされているそうです。

いかに自分のやりたいことのために、時間を作ることができるかは大切になってきます。

其田さん流!お金のつくり方

さらに私たちが実際に直面するのはお金の問題。お金を作るために必要なことも教えていただきました。

・本業を頑張る
┗まずはここで収益をしっかり出しましょう。
・固定費を落とす
┗家賃が安いところに住んだり、無駄な保険に入らないようにすること。
・副業を頑張る
┗プラスアルファで収入があると全然違います!本業もおこなった上で、スキルアップを目指しましょう。
・資産性のあるものに投資する
┗知識や経験をたくさんためていくことが大切。

大事なのは「とりあえずやってみる」こと

実は其田さんは、最初からこのようにたくさんのことを狙って取り組んでいたわけではないそうです。

その都度取り組んでみて興味があること、好きなこと、時代が求めていることの交点を探しながらやってみること。そしてそれを発信することが大切だとおっしゃっていました。

たまたまを狙って起こすことを「計画性偶発理論」と呼ぶそうです。やりたいことをやって、それを言い続けることでたまたま仕事になったり、他のやりたいこともできるようになる。

たくさんの取り組みをする

其田さんはその他にも、バンライフや古民家をリフォームしたシェアハウス作りなど、やりたいことにどんどん挑戦されているそうです。

そこでも収入を得たり、取り組んでいることをSNSで発信することでPR案件をいただいたりすることもあるそう。

スクリーンショット 2020-10-17 23.20.02

スクリーンショット 2020-10-17 23.20.17

※其田さんの実際の古民家シェアハウス、バンライフの様子

まとめ

現在思うようにいかなくて悩んでいた筆者でしたが、其田さんの言葉に本当に勇気付けられました。其田さん自身も、現在の状況になるまでに失敗を多く重ねてきたそうです。

世界的に大きく働き方も変わってきている今、まずは小さなことからたくさんチャレンジしていきたいですね。

月4回のイベントに参加し放題!
TABIPPOの「これからの時代の観光について考えるコミュニティ」はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/310615





旅好きが集まるコミュニティ「旅大学」の公式アカウントです。旅の楽しさを発信していきます。