将来の夢

どうもこんにちは!

「家の冷房の温度が26度」でおなじみのtabippo東京学生支部の秋谷直毅です!

この度初投稿!なので軽く自己紹介をすると、

大学三年生の秋谷直毅(あきやなおき)です、なおきって呼んでください!

詳細は、MTGでやってる皆の自己紹介タイム?で話しますので、お楽しみに!(確かに軽く自己紹介って言ったけど情報量少なすぎん?)

という事でさっそく本題に入りたいと思います!笑




突然ですが、僕には将来の夢があります。

「起業をして成功すること」です。


なぜか?


「学歴社会」を無くしたいからです。

「学歴社会」というのは、ざっくりといえば自分が出た大学(最終学歴)で人を判断する社会のことですが、2020年になった今でもこの価値観がはびこっていると感じます。

僕は大学三年生なので、就活を少しずつ始めていますが、学歴で不採用にしているのかなの感じることも多くはないですが、少なからずあります。



じゃあその学歴社会をなぜ無くしたいのか?



こう考えるようになったきっかけは、僕が浪人生として学習塾に通っていた時の経験から来ています。

その僕が通っていた塾には、厳しい講師の方がいて、ほぼ毎回授業する度に僕たち浪人生にこう言うんですよね。



「早慶に入れなかったらこの先キツイよ。最終学歴が早慶であるのとMARCHであるのとでは全然違う」


まあ勿論、仕事として塾の講師をやっているわけですから、多少は厳しいことをいうと思います。僕も実際、浪人して早慶いけなかったらヤバいなって思っていたのも事実です。また、有難いことに僕は、早稲田大学に合格しましたが、その講師の方がいなかったら合格できなかったと思いますし、感謝してもしきれないです。


でも、日々自分の頭で考えていくようになってから、こう思うようになりました。



「ほんとに最終学歴で人を判断していいのかな」って。



僕の周りには、MARCHやそれより下に位置付けされてしまっている大学の友達もいますが、僕より考えや言動がしっかりしている人が沢山います。それなのに、最終学歴で下だと判断するのはおかしいと思いませんか?



「学歴社会」があるせいで。



また、ご存じの方もいると思いますが、今日本は、人生100年時代と言われています。

その中で、最初の20年での生き方が、残りの80年が決めてしまうなんておかしいと思いませんか?



「学歴社会」があるせいで。




だから、僕はこの「学歴社会」を無くしたい。


自分で起業して、大学関係なく能力で採用して成功すれば、もしかしたら学歴社会に影響を与えることが出来るんじゃないか?


これが、僕が将来の夢を決めた経緯です。


あ、言い忘れていましたが、

将来の夢と同時に、自分の理想の死に方も決まりました笑

どのようなものかというと、


自分が病院のベッドに寝ていて、死ぬ寸前、ニュース速報が流れてニュースキャスターがこう言います。



「ニュース速報です!たった今、学歴社会が無くなりました!」



こんな速報が聞けたら、僕は何も後悔すること無く死ねる自信があります笑


だから僕は死ぬ寸前まで、この夢を諦めたくないし諦めるつもりもない。


まあ勿論、社会を変えたいなら政治家目指せば良くね?とか思う方もいるかもしれないですが、その辺は実際まだ詰め切れていません。だから、これからの人生でしっかり考えていこうと思います。


皆さんの将来の夢は何ですか?

聞かせてくれる方がいるなら是非語ってほしいなあ。


今回はこのあたりで終わりにしようと思います。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!