見出し画像

Tabio Cotton Vol.7 開花!!

ようやく開花となりました。
 ※更新が遅れましたが7/29日現在の状況になります。

画像1

つぼみから開いた直後の花びらの先端はピンク色。
徐々に黄色に変わり数日で花びら全体が黄色一色になります。

画像3

品種によっては反対の黄色からピンク色に変わるなど不思議な植物です。
インターネットに綿の花色変化との紫外線の関係についてレポートされてる方がおられますがこの品種も同じく紫外線による花色変化なのでしょうか?
先端の色だけが変色するので少し違う気もしますがどうなんでしょう?
ご存知の方いらしたら教えて下さい。

画像2

花の雰囲気がオクラの花に似てるなと思い調べてみましたら同じアオイ科の植物なんですね。
似ているのもうなずけます。
開花から1週間程度で花が落ち付け根の部分が膨んで実となります。
この時期の降雨と日照時間が綿花の成長には重要なものとなります。
日中晴れて夕立ちが来てくれるとベストなんですがこちらの都合通りに行かないのが大変なところですね。

画像4

アシナガバチがせっせと害虫を駆除してくれています。
「ご苦労様です」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?