生きること、死ぬこと

1年前にNHKドキュメンタリー「彼女は安楽死を選んだ」を観ました。
スイスでの死を選んだ多系統萎縮症の患者さんを二人のお姉さんと一人の妹さんを含めて気持ちを丁寧に取材されていました。内容は衝撃的でした。

スイスで再度、最終段階に進んで良いか複数回の診察が有ります。お姉さん二人が付き添っていて、みんなが揺れる気持ち。最後まで反対して日本にいた妹さんに、患者さんが電話をかけてお別れと感謝を伝えました。

私が薬剤師として在宅訪問している患者さんの中にも多系統萎縮症の方がいらっしゃるので、真剣に観ました。いろいろな思いが湧きました。

今回あまりにも心貧しいと思える事件が起きたので、この番組を思い出してインターネット検索したところ、共感できる記事が2つありましたので、こちらにリンクします。


https://blog.goo.ne.jp/pkcdelta/e/3ce7abb203441dd0dcfcc1daf525cb7c

http://www.saitamakinen-h.or.jp/news_head/nhk%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%81%AF%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?