見出し画像

ハコニワ・ファーム:幸せなニワトリたちが育むしあわせな卵の物語

約2年前、都内のイベントで初めてeumoを使用した時、ハコニワ・ファームの取締役である、よらさんと出会いました。その瞬間から、卵に対する見方が変わりました。ハコニワ・ファームは、養鶏場を自ら作り、スタッフの幸福を大切にしながら、しあわせな卵を生産するためにニワトリを育てています。

ニワトリたちの声に耳を傾けて

私は以前から、ニワトリたちのしあわせの大切さを感じていました。しかしながら、ニワトリたちがケージに閉じ込められたり、鳥インフルエンザの影響でニワトリたちが処分される現実に心が痛みました。そうした状況に対して、より人道的でニワトリたちにとってもしあわせな環境を提供するための取り組みを模索していました。

心地よい環境が生む喜びとしあわせ

ハコニワ・ファームは、「ニワトリの幸福、障がい者の働く喜び、お客様の笑顔の輪を形成すること」を使命として掲げています。この使命のもと、スタッフが大切にしているのは、ニワトリたちに質の高い食事と快適な環境を提供することです。その結果として、美味しくて健康に良い卵の深い味わいが生まれています。

品質とこだわりとニワトリたちの幸福への配慮

ニワトリたちの食事に対するこだわりは、遺伝子組み換えを行わない穀物を使用し、防腐剤や農薬残留を排除し、ポストハーベストフリーの食材に限定しています。さらに、通常の約10倍の魚粉を使用することで、卵の美味しさと風味を引き出しています。

地下約60メートルから汲み上げた軟水をニワトリたちに与え、卵の洗浄作業にも使用しています。また、すべてのニワトリたちは純国産の希少種である「もみじ」を大切に育てています。

ハコニワ・ファームの卵は、驚くほど美味しく、臭みがなく、豊かな味わいがあります。その鮮やかなオレンジ色は、ニワトリたちの食事に高濃度の天然アスタキサンチンを含むため。健康への配慮が考えられた卵を提供しています。

未来への貢献の一環

ハコニワ・ファームは障がい者が活躍できる職場としての側面も大切にしています。その使命の一環として、障がい者の働く喜びを尊重し、社会貢献を果たす場として存在しています。

そして、ハコニワ・ファームの卵を選ぶことで、ニワトリたちとスタッフのしあわせな未来を支える一助となることができます。その一歩が、より良い世界を築くための大きな前進となることでしょう。私たちの優しい選択が、しあわせな循環を広げるお手伝いとなることを思いながら、ハコニワ・ファームの卵をぜひお試しください。

また、たびのくまが不定期で提供するランチイベント「大地のランチ」でもハコニワ・ファームの卵を味わうことができます。この機会にぜひ、しあわせなニワトリが産んだ卵を食べてみていただければ幸いです。心よりお待ちしております。どうぞお気軽にご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?