見出し画像

いのちの力#10(REGENERATIVE LEADERSHIP)

第10章 FAQ
質問1:機械的な多国籍企業でも変容が起こるでしょうか。
答え:
困惑はごもっともです。登れない山のように思えるでしょう。
この旅が自分の中と外に起こすいい事を探しましょう。新しい変化、仕事の機敏性、ストレス耐性、文化が生まれる事、創造性や意欲が高まること、発展への効率と効果、ステークホルダーの間での評判が良くなることなど。
チームや中間管理者とRegenerative Businessについて話し合う事も出来ます。この本に興味を持って読み組織の未来を話し合う人が見つかります。

質問2:どんな変化を起こすにも疲れ切っています。
答え:
あなたは孤独ではない。組織の多くの人が疲れ切っていますが、潮目が変わり転換点が来ている事をわかってください。
毎日をあるがままに。自分の1日の中で個人的なRegenerative演習をしましょう。ランチの後1時間ほど近くの公園で座ってゆっくりと深く呼吸しましょう。
個人的な生態系地図演習のどこで自分のエネルギーが得られるかがわかります。全て自分のコントロールの中での事です。少しバーンアウトしていると思われます。自分が強くなる事に集中しましょう。雑音、電話、ソーシャルメディア、やるべき事のリスト、ストレスから離れ自分自身になる時間を持ちましょう。
急がず荷を積み過ぎず、ゆっくりする事がいいでしょう。

質問3:古い、融通が利かない、会社の中で固まっています。
会社からのいい給料、いい経歴、名声に囚われています。家族を養っています。個人的と組織的な生態系地図演習から、バランスが悪い事がはっきりしています。何をしたらいいでしょう。
1.企業内事業家になりましょう。変化を起こしたいと思っている仲間を組織内に見つけましょう。DNA診断の輪を使い、必要なところから始めましょう。
2.組織を離れ、より自分らしくいられる仕事を見つけましょう。

質問4:何から始めるのが一番いいでしょう。
自分たちの組織はRegenerative Businessとリーダーシップに向かっています。何から始めたらいいでしょう。
答え:
まず、重要な内部のステークホルダーに知らせる事から始めましょう。次に重要なステークホルダーに焦点を当てて内部のワークショップを開きましょう。
一度に全部は出来ないため、初めにどこにエネルギーを注ぐかを決めましょう。

質問5:変化への抵抗
答え:
変化への抵抗は自然な事です。変化は気持ち良くはないが成長と発展をもたらします。

質問6:全ての産業への妥当性
答え:
どんな組織でもいのちを肯定する生態系へ変わっていくことが出来ます。

質問7:ヒエラルキーとRegenerative リーダーシップ
私の組織はヒエラルキーによるトップダウンです。ヒエラルキーを根絶する必要はありますか?
答え:
ヒエラルキー全てが悪いものではありません。力、コントロール、怖れ、力学的なマネジメントに基づくヒエラルキーが問題となります。

質問8:フィードバック
フィードバックは本当に必要ですか。ストレスを感じます。
答え:
信頼性と尊重を伴ったフィードバックを与える事や受ける事でいい気持ちになる人は多くいます。フィードバック文化を創ることは「コーチング文化」を耕し、難しい会話が必要になった時にもお互いがコーチとして支えられているように感じられます。

質問9:Regenerativeリーダーへの戦略
答え:
力学的マネジメントでは直線的なタイムラインでの3年計画を立てることが多いです。Regenerative戦略は、仕事の内外、常に変化しているいのちの本質と相互に関係のある全てのステークホルダーを考慮します。

質問10:Regenerative BusinessにおけるKPIと3カ月ごとの目標
答え:
近年は全てのステークホルダーと生涯展望を考えた「相対的なKPI」、「あらゆるバランスの点数表」が広まっています。

質問11:競争することは全て悪い事ですか?
答え:
競争は生活の一部です。体系的な背景があるなら競争は健康的で人生を肯定します。もし組織の文化が情け容赦ない開発、他者をコントロールするようなもの弱らせるようなものであれば、このような私利私欲にかられた競争は創造性、協調や組織の元気を抑えてしまいます。健康的な競争は創造性を刺激し、個人的な、また共有している可能性を良くすること発見することを助けるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?