見出し画像

ちゃんこ黒潮

神楽坂にある「ちゃんこ黒潮」

大将の後藤健二郎(Kenjiro Goto)さんは、1960年、宮崎県生まれ。15才で佐渡ヶ嶽部屋に入門し、10年間琴黒潮として活躍。部屋では料理の腕前が評価され、ちゃんこ長を任される。24才で引退後、調理師免許、ふぐ調理師免許を取得。ちゃんこ鍋の店で10年間修業を積んだ後、1994年に独立した。

0815琴黒潮

共感資本社会を目指しているチームeumoの活動の一つとして、こちらのお店を訪問しました。

お店の大部屋には相撲漫画家として活躍中の琴剣淳弥(ことつるぎ じゅんや)さんが描かれた大きな絵が飾られています。絵の右側には作っている人、左側には食べている人。

ちゃんこは野菜が多く摂れる料理です。お刺身はねっとりしたイカ、まろやかなマグロ、甘みのあるウニ、爽やかな酸味のカツオのたたき、夏ならではの豆乳仕立ての塩ちゃんこなど、繊細な味が素晴らしかったです。
25年ほど続いているお店で、元力士の後継ぎも育てられています。

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?