見出し画像

タイ留学を終えて🇹🇭

サワディーカップ🙏ここ最近は、僕が留学をしていたタマサート大学について紹介してきましたが、今日は「留学を通しての学び」を話していこうと思います。

僕が留学を通して一番変化したこと
それは、タイ留学を通してタイを心の底から大大大好きになれたことだと思います。
家族旅行・バックパックでタイに訪れたのをきっかけにタイに留学することを決めたわけですが、タイに留学できて本当に良かったと思います。
留学中は、大学の授業だけでなく、語学学校、ボランティア、旅行など日本ではできない様々な経験や、タイ人のみならず世界中の人と交流を深めることができました。日本人でさえも、他大学の友達や社会人の人など本当に様々な人と縁することができました。
そんな留学は、毎日が新鮮で刺激的なものでした。また、タイ語を学んだりタイ人の友達と関わる中で、旅行では気付くことができなかったタイの魅力に気づくことができました。
だからこそ、コロナの影響で早期帰国となった時は本当に落ち込みましたが、今はその気持ちを将来必ずタイに住むとの想いに変えて、就活にも取り組んでいます。
また、大好きなタイ人と日本でも関わりたいと思い、先月からタイ人が経営するタイ料理のレストランでアルバイトを始めました。まだまだ、タイ人同士の会話には着いていけませんが、タイ人と仕事ができる環境に大きな喜びと充実感を感じています。

最後に僕が伝えたいことは、一つのことを本気で好きになることで、それがとてつもないやる気やエネルギー、モチベーションになり、人生を充実させることができるということです。
思い返せば、家族旅行でたまたま訪れたタイがきっかけの入り口だったと思います。そう考えると、人生は本当に縁だなと思います。
僕は、そんな縁で結ばれたタイに一生かけて恩返しをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?