見出し画像

武者修行密着レポート ~最終プレゼンからクロージング編~

武者修行参加予定者の方向けに毎週情報配信をさせていただいてます。ぜひご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、旅武者現地日本人スタッフのさとこです。

前回の武者修行密着レポート 

 ~キックオフから中間プレゼン編~ 

~終日オフから効果測定編~ 

に続き、ついに最終章 ~最終プレゼンからクロージング編~をお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DAY12 最終プレゼンテーション


この日は朝礼は行われず、午後からの最終プレゼンへ向け準備や練習、店舗に出て時間ギリギリまで活動を続けるチームもありました。

この数日間「株式会社旅武者の新規ビジネス担当者」として企画を進めてきた参加者。数えきれないほどの困難があったと思います。

我々はとにかく悔いのないプレゼンをしてほしいと、祈り信じるばかり。

画像1

画像2

最終プレゼンは日本語で、各チーム15分間。代表山口と各タームのビジネスファシリテーターへ向けて行われます。またターム全員とFTの投票にて優勝チームが決定します。

実は最終プレゼン時の写真が一枚もありません。。

旅武者ベトナムの今後に関わる企画の最終プレゼン。参加者はもちろん、運営陣も真剣勝負なのです。

画像9

最後の代表山口からの総評。

全チームのプレゼン後、いったん参加者は解散。

その間に、代表山口とFT陣、店舗マネージャー等で各チームの企画の採用の可否を審議します。審議はビジネスインパクトや継続性、収益性など様々な観点から話し合われます。

その後再び教室に集合して、優勝チーム、そして採用可否の発表。武者修行で1番緊張が高まる瞬間です。

Always in Hoi An(セレクトショップ) と Cool Japan in Hoi An (お土産屋さん)を担当したこの年末2タームは、採用が2チーム、条件付き採用が2チームという結果でした。(条件付き採用:帰国までに提示された条件を満たし、引継ぎまで終えることが出来れば採用)

発表時には、各チームへ向け、代表山口からその理由も話されました。

画像3

優勝チームへの賞状授与!

画像4

チーム毎に振り返り。それぞれ感じていることは様々でしょうが、ようやくほっとした表情が見られた気がします。 本当に本当に、お疲れ様!


DAY 13 クロージング


ついに最終日。とはいえここはリアルビジネスの現場、まだ仕事は残っています。

そう、引継ぎです。採用チームは店舗マネージャーやスタッフに引継ぎ作業を。不採用だったチームも企画のまとめとして引き継ぎ書を作成します。

画像6

いくら採用になった企画でも、この引継ぎ作業を疎かにしてしまうと店舗に残らない場合もあるので大切な仕事です。

画像5

こちらのチームは条件付き採用でしたが、この日の午前中に条件を満たし、無事に引継ぎまで終える事が出来ました。店舗マネージャー、スタッフと記念撮影。

また、引継ぎなどの時間を縫って、チーム毎の面談も行われました。

画像7

ビジネス活動を終えた今だからこそ気づけたことが、チーム単位でも個人単位でも沢山あったでしょう。


午後からはクロージングセッションです。

クロージングセッションは武者修行プログラムでの学びのまとめの時間。各タームによって様々な形で行われますが、年末2タームは担当した店舗前に集合してスタートしました。

画像8

画像10

1人ずつ配られた封筒には、次の集合時間までのミッションが書かれています。それぞれが深く内省するためのミッションです。

再び教室に集合。まだまだクロージングセッションは続きます。

画像13

画像13

画像12

ビジネスと、人と、自分と向き合い続けた2週間。極限状態と言っても過言ではない時間だったと思います。

そんな中で得たものはそれぞれですが、その学びをより深く落とし込めるよう、更に向き合う時間が設けられました。

画像14

武者修行恒例の集合写真!

実は年末2ターム、クロージングセッションが白熱しすぎてしまい、時間が大伸び。教室で最後のパーティーをする予定でしたが、その前に撤退時間ギリギリになってしまいました。

その為急遽パーティーは近所のレストランに移動。

スクリーンショット (71)

快く受け入れてくれたレストランのオーナーさんやスタッフに感謝!

本当に武者修行プログラムはホイアンの街、人々に支えられています。

最後に私個人の話になりますが、私は普段はホイアンにて、旅武者店舗の運営管理をしています。今回初めてFTとして武者修行に参加させていただき、感じたことはたくさんあるのですが、
旅武者の想いの元、FTの皆さん、事務局、インターン生、コーディネーターさん、ビジネスパートナーやサポーターの皆さん、関連会社さん、下請け業者さん、ホテルや駐輪場の皆さん、教室を提供してくれる大学や面談場所となるカフェ、遅くまで営業してくれる飲食店など、、
数えきれないほど本当にたくさんの人々の理解と協力があって、このプログラムが運営できていること、そして私がこのお仕事をさせてもらえていることに、改めて感謝しています。

Tabimusha Vietnamとしても、こんなにたくさんの学生が私たちの店を想い、真剣に考えてくれること、とても心強く思っています。こんなに沢山の人の想いが詰まった店、世界でうちだけじゃないでしょうか。

また、代表山口をはじめ、FT陣の参加者と向き合う愛や熱量、そして参加者の計り知れない努力や葛藤、そこで得るものは、未だ言葉では表現しきれません。

年末2タームでとても印象的だったのは、クロージングセッション内でプロのビジネスパーソンとは?と振り返った時、
ターム全員の共通認識で "愛”という言葉に辿り着いた事です。
年末2タームの皆さん、これからも、周りを・そして自分を愛する人生を歩んで欲しいと心から願っています。ありがとう!

みなさん本当にお疲れ様でした!


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

海外ビジネス武者修行プログラム® のご紹介

武者修行プログラムは旅武者がベトナムで経営する店舗にて、全国から集まる大学生がチームを組み、「新規ビジネス担当者」として新商品・サービス開発やプロモーション企画に2週間で挑みます。自分で考え、自分で行動し、カタチにし、顧客に届けるリアルなビジネス体験学習プログラムです。

体験したことがない「ビジネス」の世界、バックグラウンドの異なる相手との「チームビルディング」、2つの異質な難題に向き合うことで、誰もが自分の課題や強みに遭遇します。「ビジネスやチームビルディングを学ぶ」だけでなく、先にある意図は『自分を深く知るためのきっかけ』。新興国ならではの予期せぬ事態やチーム内でのコンフリクトなど、様々な困難に直面する中で、自分自身の成長課題に向き合い、自己変革を促します。

# 国公立・私立大学公式導入プログラム
# 全国から累計3,477名の大学生が参加
# 英語不問、ビジネス経験不問

2019年年末・2020年春のプログラム無料説明会開催中


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?