見出し画像

密着武者修行 ~スタッフと武者修行生編~

武者修行参加予定者の方向けに毎週情報配信をさせていただいてます。ぜひご覧ください!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、現地スタッフのサトコです。

2020春ターム真っ只中の今回は、店舗スタッフと武者修行の様子をお伝えします!

-----------------------------------------------------------

武者修行が始まる一週間ほど前になると、各店舗のスタッフ全員がプログラムのスケジュールを把握出来るように、スケジュール表が貼りだされます。

画像1

スタッフとの初対面は、キックオフ内でのフィールドワーク時が多いかと思います。スタッフ達もソワソワしながら待っているのです。

画像3

武者修行生へ自己紹介をするために、日本語を練習しているカフェのスタッフ、Tin君。

マネージャーは、各タームのキックオフで店舗紹介や、この時に設けられる質疑応答の時間以外にも、プログラム中に何度もコミュニケーションをとります。

画像4

写真はSJS(日本語学校)の武者生とマネージャーQuyenさん。

飲食店舗の「New product Development」担当チームは、試作の際、スタッフを巻き込むこともしばしば。

画像2


Thuさんは、レストランのベテランキッチンスタッフ。調理に励んでいる武者修行生を見ていると、ついつい手が出てしまいます。

画像5

同じくレストランのスタッフ、Luyenさん。

画像6

カフェのスタッフ、Thy君も武者修行を本当に楽しみにしている1人です。新しい企画に興味津々。

なかにはスタッフへのヒアリングのみならず、買い出しに同行したり、一緒に接客をするチームもあります。スタッフとの交流の中で企画のヒントを見つけることも多いのではないでしょうか。
どんなに素晴らしい企画が採用になったとしても、実際に継続してお客様に提供するのは現場のスタッフ達。彼らが、いかにその企画を理解し愛着を感じることが出来るかは、継続性の一つの鍵になるでしょう。


また、武者修行生が店舗スタッフと一体になって、店舗に愛情を持って武者修行に取り組んでいる姿は、運営をしている我々にとっても本当に嬉しく、心強く感じる瞬間です。

画像7

集客の合間にみんなで記念撮影!

そろそろ第一ブロックから第2ブロックに移行する時期に入ってきました。
2週間一緒に過ごしてきた武者修行生の帰国は、仲良くなったスタッフにとっては淋しくもありますが、間髪開けずに次のブロックが始まります!

スタッフにとっても沢山の出会いと別れを経験する武者修行。皆さんとの出会いを楽しみに、今日もスタッフ一同元気に働いていますよ!


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

海外ビジネス武者修行プログラム® のご紹介

武者修行プログラムは旅武者がベトナムで経営する店舗にて、全国から集まる大学生がチームを組み、「新規ビジネス担当者」として新商品・サービス開発やプロモーション企画に2週間で挑みます。自分で考え、自分で行動し、カタチにし、顧客に届けるリアルなビジネス体験学習プログラムです。

体験したことがない「ビジネス」の世界、バックグラウンドの異なる相手との「チームビルディング」、2つの異質な難題に向き合うことで、誰もが自分の課題や強みに遭遇します。「ビジネスやチームビルディングを学ぶ」だけでなく、先にある意図は『自分を深く知るためのきっかけ』。新興国ならではの予期せぬ事態やチーム内でのコンフリクトなど、様々な困難に直面する中で、自分自身の成長課題に向き合い、自己変革を促します。

# 国公立・私立大学公式導入プログラム
# 全国から累計3,477名の大学生が参加
# 英語不問、ビジネス経験不問

2019年年末・2020年春のプログラム無料説明会開催中


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?