新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
開始

20春武者修行が始まりました!

武者修行参加予定者の方向けに毎週情報配信をさせていただいてます。ぜひご覧ください!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、日本事務局のよこです。

2/9(水)から、20春第1タームが開始しました!

新型コロナウイルスの流行があり、心配もありましたが、観光客も例年通りいて、一安心です。新型コロナウイルス関連情報は末尾にまとめています。

それでは、現地ベトナム・ホイアンからの様子をお伝えしいきます^^



開始

ターム開始。何度もプログラムをやっている私たちですが、このときはいつも緊張感とともにあります。


アイブレ

自己紹介?2

アイスブレイク。身体を動かしたり、話していく中で、少しずつ緊張感が溶け、距離が近づいていきます。


画像4

ホイアンの街を巡るフィールドワークの説明。すでに参加者は、観光客ではなく、ビジネスマンです。その視線は真剣そのもの。


画像5

「ここが自分たちの店か。。」初めての店舗訪問です。


休憩

フィールドワークでは、自由にカフェに入ってもOK。ここは、隠れ家的なお気に入りのカフェです(^^♪


画像13

ベトナム人店舗マネージャーからのプレゼン。実際に店舗を見た後なので、様々な質問が参加者から投げかけられます。


振り返り

振り返りnagameru

フィールドワークの振り返り。「顧客目線」「スタッフ目線」「オーナー目線」3つの視点から気づきを出していきます。
「なるほど、店舗はこういう強みがあって、お客様はこんな風に価値を感じるのだな、、」


画像12

名前を呼び合いながら、ボールを渡すアクティビティ。だんだん名前も覚えてきた!


なにしてるの

これは、何をしてるのでしょうか。。笑


画像13

武者修行名物のBC(Beautiful Circle)。この場では、先生と生徒のような上下関係はなく、ファシリテーターも対等な”一人の人間”として声を発していきます。


DAY1キックオフはここまで。

翌日DAY2からは、実際にお客様にインタビュー・アンケートを行うリサーチをしていきます。

自分たちが日本で考えてきた企画が通用するのでしょうか。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、新型コロナウイルス関連情報です。


画像14

新型コロナウイルス対策として、研修会場の教室には、アルコール消毒を設置しています。WHO発表によると、マスクは自分からの感染拡大防止であり、人からの感染防止のためには、マスクよりも「手洗い・うがい・消毒」が有効と言われています。


画像14

ホイアンの街中、ベトナム政府が入国受入ストップをしている中国大陸からの観光客の姿は見えませんが、欧米人観光客の数は例年と変わらない様子です。


現在、プログラム参加予定の方は、ご不安がある方もいると思います。
旅武者としても出来る限り、最大限の対策をしております。ご自身でも正しい情報収集と、規則正しい生活など、免疫力をあげて、ウイルスに負けない身体づくりをしてもらえればと思います。


新型コロナウイルスに関する当社の対応(随時更新)

当社のリスク対応およびサポート体制について


それでは、ホイアンでお会いしましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。