見出し画像

武者修行直前! ~ベトナムの裏方さん特集~

武者修行参加予定者の方向けに毎週情報配信をさせていただいてます。ぜひご覧ください!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんにちは、旅武者現地スタッフのさとこです。

こちらベトナムは旧正月の連休を終え、いつものお仕事モードに戻りました。今回のトップ画像はおとし玉をもらって満面の笑みを浮かべるTabimusha Vietnam Managers。(ベトナムでは上司から部下にお年玉を渡す文化があります。)

新年初出勤の日には各店舗マネージャーとオフィスメンバーで集まり、無事に新年を迎えることが出来たことに感謝し、2020年への想いを新たにしました。

さて、いよいよ目前に迫った武者修行2020春ターム。今回は、武者修行を迎えるべく準備に奔走中のベトナムの裏方さんを特集します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像6

CFO Huyenさん(ヒュエン)Chief Anhさん(アン) Hiepさん(ヒエップ)Nhanさん(ニャン・飲食担当)

まずはアカウンタント(会計)チーム。
武者修行で参加者の皆さんが使用する経費等も、実はこちらの皆さんが管理しています。参加者の皆さんは顔を合わせることが無いかもしれませんが、プログラム運営の重要な仕事を担っている部署なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーー


画像1

左から:Seikouさん(日本語出来ます!)・Tuanさん(トゥン)・Ngyenさん(グウェン・日本語勉強中!)・Haさん(ハー・AHAマネージャー兼務)Phuongさん(フォン)

こちらはマーケティングチーム。
このメンバーは武者修行では日本事務局と連携をとり、様々な仕事を多岐にわたって担っています。
参加者の皆さんが使用するホテルの安全性を確認したり、教室や駐輪場、送迎車の手配、備品の用意やツアーの企画なども彼らの担当です。
もしものトラブルの際には(例えば、財布やスマホを紛失してしまった等)警察へ出向いたりといったサポートも。
武者修行を理解し、現地事情に精通しているスタッフ達はとても心強い存在です。

ーーーーーーーーーーーーーーー


画像3

ひとみん
現地在住日本人スタッフのひとみんは、渡航サポートや事務連絡等、参加者の皆さんはオンラインでの関わりが多いかと思います。
その他にも、日本側の窓口として上記のベトナム人スタッフ・各タームの運営陣と連携をとり、各種事務手続きや教室や備品の準備・管理なども行っています。
渡航・送迎時や体調不良等のトラブルの際にも、現地に在住している日本人だからこそわかる事情に詳しい彼女がサポートします。

ーーーーーーーーーーーーーーー


画像2

左から:Nyungさん(ニュン・CJHマネージャー兼務)、Quyenさん(クエン・SJSマネージャー)

こちらはTabimusha Vietnamで運営する侍日本語学校(SJS)のベトナム人講師。日本での就業経験もあるこの2人は、日本語検定2級の実力の持ち主です。もしものトラブルの際には通訳として稼働します!

ーーーーーーーーーーーーーーー


画像7


Hikariさん(日本語できます!)


Tabimusha Vietnamのオーダーメイドスーツショップ、METAMORPHOSISのスタッフで,、彼も日本語が堪能です。
もしスーツを作りたいと思っている方、とっても細やかで話しやすいヒカリさんが担当するので、きっとお気に入りが出来ると思いますよ!
(オーダー時には日本人スタッフも同席します)

ーーーーーーーーーーーーーーー


画像4

Tuan さん(トゥン)と、弊社取締役のまさみん

画像5

Namさん(ナム)

Tabimusha Vietnam の契約ドライバーさん達です。空港・ホテル間の送迎を担当をしているドライバーさんは、Tabimusha Vietnam所有の車でみなさんをお迎え・お見送りします。
特に東南アジアのタクシーは、ぼったくりや遅延等の心配がある方もいるかもしれませんが、彼らが責任を持って、安心安全の送迎をします!(代金はプログラム費用に含まれています)

ーーーーーーーーーーーーーーー


画像8


Phucさん(フック・日本語少しできます!)


武者修行では各タームに1人 専属のベトナム人サポーターさんが付きますが、今回は代表して彼女を紹介します。
普段は自宅でローカルに人気のレストランを開いている彼女は、武者修行期間はサポーターとして活動してくれています。
参加者の皆さんの買い物に帯同したり、現地事情の相談に乗ったりと、参加者にとっては頼もしい存在でしょう。

画像9

そして彼女のもう一つの顔は、自宅レストランの一角を参加者用の駐輪場として解放してくれている駐輪場オーナーさん。
実は、ここホイアンで駐輪場を確保するのはとても大変だそう。そんな中快く提供してくれることは本当にありがたいですね。
ルールを守って使用させていただきましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回登場した面々は、参加者の皆さんはなかなか顔を合わせる機会が少ないかと思いますが、現在も2020春タームの参加者を万全の体制で迎えるべく粛々と準備を進めております。

何が起こるかわからないのが武者修行。
とはいえ、安全に2週間を過ごせるよう我々も全力でサポートしますので、是非思いっきりチャレンジしてくださいね!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

海外ビジネス武者修行プログラム® のご紹介

武者修行プログラムは旅武者がベトナムで経営する店舗にて、全国から集まる大学生がチームを組み、「新規ビジネス担当者」として新商品・サービス開発やプロモーション企画に2週間で挑みます。自分で考え、自分で行動し、カタチにし、顧客に届けるリアルなビジネス体験学習プログラムです。

体験したことがない「ビジネス」の世界、バックグラウンドの異なる相手との「チームビルディング」、2つの異質な難題に向き合うことで、誰もが自分の課題や強みに遭遇します。「ビジネスやチームビルディングを学ぶ」だけでなく、先にある意図は『自分を深く知るためのきっかけ』。新興国ならではの予期せぬ事態やチーム内でのコンフリクトなど、様々な困難に直面する中で、自分自身の成長課題に向き合い、自己変革を促します。

# 国公立・私立大学公式導入プログラム
# 全国から累計3,477名の大学生が参加
# 英語不問、ビジネス経験不問

2019年年末・2020年春のプログラム無料説明会開催中


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?