見出し画像

手根管症候群になったわよ

ごきげんよう!婚活戦士のタビよ!
大事なことだから初めに言うわね!

もし指に痺れがあって、心配でネットでググってこの駄文にたどり着いた人、まだ病院に行ってない人がこれを読んでいたら、迷わず病院(整形外科)へGoよ。人生短いんだからさっさと行くの!約束よ!

いいわね?!私がついてるから!

ってこと。頸椎とか腰椎変形からの痺れだったら早い対応に越したことはないから。
え?「どうせ診察されても、湿布かなんか出されて、取り敢えず様子見でしょ?」って?そうかもしれない。ただ、もしそうでも早いうちにハッキリさせた方がいいでしょ?私が心配してるのはそうじゃなかったときにもっと早く行っておけば…ってあなたに思ってほしくないからよ。ハニー。

初診で掛かった費用は全部で2,220円だったわ。
手首の触診と頸の正面と側面レントゲン。手首に2分くらいのレーザー照射。(全く何も感じなかった)


処方された薬は⬇️

処方薬

処方薬を見てもいわゆる【根本的な治療】ではなく、対症療法(痺れを緩和させる)のものかなあといった感じ。
お医者さんからのアドバイス(肩こりへの)はとりあえず肩周りの血流を良くすること。肩を回したり肩甲骨を寄せて胸を張る動作を日常で頻繁に行ってこださいとのこと。手根管症候群の治療についてはレーザー照射320円/1回をおすすめされたわ。効き目があるのか怪しいけど…。

後は余談よ。自分の記録用として書き残しておくわね。

お盆から市展に出す絵をせっせと描き始めたの。絵の資料を全部スマホに入れてて、左手に握ったまま同じ姿勢で描きつづけていたのね。
そのころから左肩がゴチゴチの肩こりになってしまったの。
ああ、姿勢が悪かったからなあ…と放置してそのままのほほんと過ごしていたら、今度は左手の中指の先端がわずかに痺れを感じるようになったの。でも、ああこれ、肩こりからきてるのね、フン。とこれもまた放置。それから2,3日後に今度は中指の第2関節までその痺れが上がってきて、あれよあれよという間に人差し指も第2関節まで痺れてきちゃって、もうヤン!って感じ。この進行スピードと同じくらい婚活も捗れよ!!と思っちゃったわ。

ネットでググると糖尿病の兆候だの、腰椎、頸椎に問題がある可能性があるといろいろでてきて怖くなってきちゃったってわけ。怖い癖にそんな思いのまま「でもまあ、手根管症候群だったらどうせ様子見でしょ…。」って恐怖感と物くさ太郎マインドを行ったり来たりしてそんな自分にいい加減嫌気が差したの。それでとうとう整形外科に行ったってわけよ。で、

やっぱり現段階で様子見だったわよ

。ハッキリして良かったわよ…。だから、しつこいようだけど早く病院で診てもらってね。いい?約束よ?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?