見出し画像

打席に立って人は成長する

本日は企画メシ2021 第6回目の講義で「食の企画」。
自分と同い年の代表といっても過言ではない「あの」食べチョク秋元さんをゲストに「農業を志す人を増やすには」という企画の課題でした。

今回は学びの記録というより、秋元さんの言葉に最近の自分を重ねながら、感じたことを書きます。

最近、とにかく、忙しい。
本当に心がなくなっちゃうんじゃないかと思うくらいに、忙しい。
そんな中で「めんどくさい」という言葉を、社内で発している自分に気づく。

もちろん、効率よく仕事をするのがいいに決まっている。
それにめんどくさがって仕事をないがしろにしているわけではなく、一人でやるから細かくこだわろうとする自分にもめんどくさくなっている。

でも、秋元さんの「信頼を点ではなく面で積み重ねる」という言葉、そして、価値を還元すべき対象は簡単であるべきで、人の意見をしっかり聞く、という姿勢・そしてその言葉に、今の自分を重ねて、しっかり自分の向くべき方向を向き、元から得意な情報収集を怠らず、自分を信じて頑張ろうと、そう思えました。

また仕事のあるPJを毎日やっている中で、なぜ・・・と思うこともたくさん沢山あるけど、打席に立って人は成長する。

今は成長しているとき。
そう信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?