見出し画像

【盛岡市中ノ橋通】ジャズが流れる「Cafe bar West38」で瓶ビールを呑んできた

とある日曜日、「どっか環境変えて勉強したいんだよね」というムスメを連れて、盛岡バスセンター3階にある「Cafe Bar West38」を訪れました。こちら、同じフロアにある「ホテルマザリウム」のホテルラウンジになっており、ドリンクを注文すると一般客でも利用できます。

また、ジャズピアニスト・穐吉敏子さんのジャズミュージアムが併設されていて、ジャズ好きさんにはたまらない空間になっていますし、定期的にジャズライブが開催されており、わたしの妻も何度か仲の良い友人を連れて、ジャズライブに足を運んでいました。

穐吉敏子さんのクレイジーなファンであり、「ニューヨーク・タイムズ紙」の盛岡掲載で一気に有名になった「開運橋のジョニー」の店主・ジョニーさんが、こちらのカフェを経営されています。また、ジョニーさんはジャズミュージアムを運営するNPOの代表も務められているそうです。

なんだか情報量多くて整理するのに苦労しますが(笑)、なにはともあれ、ジャズは流れていつつも落ち着ける空間で、ムスメにぜひとも、そうぜひとも、勉強してもらうことにしました。

わたしはというと、ノートPCを持ち込み、wifiにつなげ、noteを書きつつビールを呑むことにしました。

ムスメはカフェオレ、わたしは「ヱビス」の中瓶を注文します。するとムスメが言い出します。

「あのさ、お腹空いてると集中できないから、チーズとサラミの盛り合わせ頼んでいいよね?」

・・・まあ、仕方ないでしょう、それで集中できるなら、と「チーズとサラミの盛り合わせ」を注文し、それをムスメに与えます。すると、ムスメはカフェオレにチーズとサラミをつまむ、という独特不思議な食べ合わせで楽しんでいました。

わたしはというと、瓶ビールについてくる乾き物をぽりぽりやりながら、noteを頑張って更新したのでした(笑)

あ、あと、ムスメの勉強が捗ったかどうかについては、えーと、ノーコメントです、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?