見出し画像

ネパールでホームステイします

昨夜、日本語学校時代の教え子で、今はネパールに帰国しているJayとzoomで話しました。かつては日本語で会話してましたが、もう彼は帰国して3年。日本語もだいぶ忘れているだろうと英語で会話。

やはり英語で会話が弾むと楽しいもんです!

彼はネパールの小学校で教頭先生をやっているのですが(スゲー!)、コロナの影響でやはり学校は閉鎖されてるとのこと。(ネパールでの死者は5人くらいらしいけど)

ただ、オンラインで授業ができるかというとそうではなく、インフラが整っておらず、一部の生徒のみ宿題のノートを写真に撮ったものをデータで送って、先生が採点して送り返すということができるそうで、実はほとんどの生徒が“自分の村“に帰っているとのことで、インターネットどころか連絡することさえ、大変だそうです。

とどのつまり、村には学校がないので、親元を離れ、親戚などを頼りに都市部に出てきて、学校に通っている人が多いのだとか。

彼は自宅に僕の部屋を用意してくれていて、「いつでも自由に何年でも居てください」ともう以前からずっと言われつつもなかなか行けない現状💦



#すごく行きたい

小学校では時々日本語を教えているとのことで、彼の家でホームステイしながら、小学校でネパールの子供っちと交流を図るのが近い将来実現する夢の一つなのです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?