見出し画像

人を許すこと

江原啓之さんのメッセージにグッときたのでシェア

嫌がらせを受けたとき
あなたが「大人の魂」を
目指すなら
 
傷ついた自分を憐れむより
相手を許す道を選びましょう
 
− 江原啓之 −

今僕がもっとも嫌がらせを受けているのが小学5年生の娘。

正確には嫌がらせではなく、ワガママなのだが、僕の状況を完全に無視して要求してくる。

「なんでもっと早くごはんできないの〜!?」

(リビングにいると)「これからここで勉強するから別の部屋に行ってよ!!」

(パスタを作ると)「今日はパスタの気分じゃないから食べない!」

とまぁ、かわいいもんですが、言われた直後の僕としたら、せっかく一生懸命作ったのにと「ムキーっ💢」となるのです。

大人気ないですね〜😅

江原さんのおっしゃる「大人の魂」が足りません。

過去に遡れば、子供のころも、大人になってからも、嫌がらせを受けた経験があります。

そしてその経験は今なおクッキリハッキリ思い出すことができます。

自分にとって強烈で辛い体験だったからです。

そんな過去の出来事もその時の相手も許すことで、過去は変えられなくとも未来を変えることができるそうです。

嫌な思いをリセットしちゃえば、これから先の人生、気持ちよく過ごすことができますね。

これからは「大人の魂」目指して、相手も自分も許していくことにします。

良かったらホームページも覗いてみてくださいね↓↓↓

たびいく https://www.tabiiku-world.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?