見出し画像

目に見えない努力がもたらすとてつもない効果


毎週金曜日の夜はTEC(旅育English Community)のzoomお茶会の日🍵

僕にとってとても嬉しいことがあったのでみなさまにお裾分けします😉

先ずは先週金曜日に話は遡ります。

Ryuは事前に出されたテーマの回答を講師のJosephに添削してもらった上で、zoomお茶会当日を迎えました。

作成したスピーチが長文だったこともあり、彼の発表の番では添削された文を見ながらのスピーチでした。

それはそれでサラッと終わったのですが、Josephからは「来週はちゃんと文を覚えてくるように〜」と笑いながら冗談交じりに言われていました。

話を昨夜に戻します。

昨日のテーマは先週とは違う新しいテーマ。

でも冒頭にJosephから(からかうように)「Ryu、先週の回答、ちゃんと覚えてきたよね〜」というフリに対して、

彼はそもそも披露するつもりはなかったようすながらも、メンバーからもそそのかされ、しぶしぶスピーチを始めたのでした。

そして

たどたどしい感じではあるものの、ワンフレーズ毎ゆっくりと心を込め、実に最後まで完コピを遂げたのでした!

ノートを一度も見ることなく。

僕を含めたみんなびっくりしてました。

まさか誰も彼が本当に完コピしてきたとは思わなかったからです。

今日はテーマが違うと知っていたらやり過ごすのが常。

でも、彼は違いました。

Josephや僕からあんな風に言われたら、やらない訳にはいかないと感じ、

この1週間

家の中(トイレや風呂の中でも)で何度も何度もぶつくさと声に出しながら暗唱し、

家族からも「何ぶつくさ呪文みたいなこと言ってんの!?」と怪訝そうな顔をされながらも、ひたすら頑張って完コピを成し遂げたのでありました。

しかも、みんなの前で発表するという前提ではなく。

そんな彼の努力が目に浮かぶように感じとれ、感動したのでした。

彼の振る舞いは当然の如くメンバーに伝染し、

「Ryuがそこまでできたなら私にもできそうな気がする!」

「今回こそ自分も完コピして来週は私がスピーチする!」

「Ryuのように話せるようになりたいと感じた!」

などそんな声で溢れました。

決して他のメンバーと比べてRyuの英語のレベルは高くありません。

でも今彼は中学英語から勉強し直しています。

彼にとって、今回の小さな成功体験+メンバーからの称賛がひとつの自信となり、

英語の勉強に対する更なるモチベーションに繋がり、

そして、メンバーへの大いなる刺激に繋がりました✨

コロナではなく、こんな伝染ならどんどん拡がっていけば良いと感じます😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?