見出し画像

金銭的な貧乏は感覚を研ぎ澄ませる

どうもどーばーです。

フォートナイトの練習をしようとしてクリエイティブで自分の島行こうと思ったら、全然いけなくて昨日はショックだった。Twitterに書いたぐらいだからね。でもそのあと気づいたんだが、俺がずっとやりたかったバトルラボが地味に復活していたのがうれしかった。

無限にできるソロ専用の練習島と言いバトルラボといい、最近はソロで実践的練習ができる環境があって嬉しい限りだわ。

ということで、本日の戦績を発表する。

・一回目:順位10位 1キル

だけです。

というのも、無駄にマッチとか重ねるのもあれかなと思い、いっつもご飯炊いて洗濯機回している間にマッチをするようにしていたが、今日は試しにその時間をバトルラボやソロ専用の練習島で練習する時間にすべてつぎ込んだ。

やっぱりね、ウォームアップは大事だよ。いっつもマッチばっかやってる時もスロースタートで、三回目あたりから順位がいい感じになってきたけど、しっかり目に練習を重ねたりすることによって、たった一回のマッチでも10位に入れるぐらいだもの。最高だわ。

まあ最後やられたときは完全に油断していたのが原因だがな。あれは俺のミスであり、それを見逃さなかったあいつの上手さが合いまった結果だね。さすがだ。

ということで、今日は給料日の前日、つまり、2か月もの間の貧乏生活の最終日でもあった。とはいえ、今月は後払いの良さを実感できる月だった。

期限付きの前払いを利用するときのメリットは、最初の月とかは比較的すぐにお金が入るから切羽詰まったときとか非常にありがたいけど、それが終わってからの空白の一か月が、マジでしんどいという代償がある。でも、それさえ乗り切れば、毎月必ずそこそこの給料をもらえるようになる。

今まではとにかくその日をしのぐためのことばかりを意識していたが、今回の貧乏期は、今後また金欠になったときでもどうにかなる、まさに長期的に役立つものを多く見つけられた気がする。そのおかげで食べ物にも困らず、無駄に我慢をする必要もなくなった。

人間が成長するのは、様々ある。強いものに出会ったときや、あこがれの人に近づいたり、時には超えようという強い気持ちが芽生えるとき。そして今回のように、絶望的な状況になった時だ。

自分はもちろん、母親もよくいっていることだが、どうにもならない時こそ、案外どうにでもなる状態だったりする。つまり、一見八方ふさがりな状態でも、何かしらの行動をすれば、道は切り開けるということだ。

特に今月は、売ってお金にできるようなものもなく、まさに絶望的だった。しかし、何もしないわけにはいかないので適当に調べていたら、後払い決済のサービスが多くあることを知った。それだけでなく、ちょいちょい使っている後払い決済を使えるショップを探すことで、新たな食糧調達ルートを見つけられた。

人生を大きく変えるものというのは、決して遠くにあるわけでもない。よく自分探しの旅に出る人がいるが、本当の自分は遠くにいるとは限らない。普段何気なく見ている景色の中に、実はあったりもする。そんなことを強く感じさせられる2か月間だった。

最近の情勢で、職を失って収入も大きく減ったという人も多くいるはず。さらにいまだかつてない状況に、精神も病んでいるはずだ。でも、そういう時こそ、己の感覚を研ぎ澄ませられれば、良い方向に進む、そう俺は思っている。感覚を研ぎ澄ますことで新たな発見をし、そして時には大きく人生を変えることだってある。

こういう状況だからこそ、感覚を研ぎ澄ませていこう。

ということでまた明日。

支援してくれたお金はネタの刺激を求める旅の費用に使わせていただきます!