モチベーションは本当に必要?

どうも、もりです。

今日は習慣とモチベーションについて書いていきます。

さっそくあなたに質問です。

「習慣作りにモチベーションって必要だと思いますか?」

・・・難しいですよね。

「そりゃ必要だよ」

「やる気がないと続かないと思うし」

そんな声が聞こえてくるかもしれません。

でも!!

あなたはもう気付いているはずです。

今までやる気があっても続かなかったことが山のようにあると言う事実。

かくいう僕もめちゃくちゃあります。

例えば、

テレビで芸能人が堪能な英語を話していると

「やっぱ英語話せるのってカッコイイな」

「少し英語の勉強してみようかな!」

なんて思ったり。

しかし、次の日になると

「英語?なにそれ?そんなこと言ったっけ?」

こんな風にモチベーションがなくなっていませんか?(笑)

あるあると画面の前でうなずいたあなたは

きっと僕と同じくらい意志が弱いです。(笑)

じゃあ、どうすればいいのか?

その答えを探す前に一度最初の質問に戻ってみましょう。

最初の質問では

「習慣作りにモチベーションは必要か?」という問いがありました。

ここまでの文章から

この答えは”必ずしも必要ではない”となります。

では何が必要になるのか?

これから説明していきます。

まず初めに

習慣作りに必要な考え方を伝えます。

それは「モチベーションに左右されない環境を作る」ということです。

言い換えれば、

「意志の力に頼らず努力できる環境を作る」ということにもなります。

人の意志の力は弱いです。

だって

朝、起きて布団から出ようにも「あと5分、10分、20分・・・」という風に

どんどん先延ばしにしてしまいます。

5分後の自分すら管理できないのに

自分の意志で毎日の習慣を作っていく方が無理があると思います。

また、一般的に

モチベーションが高いときはやる気があり目の前のことに取り組みます。

しかし、これはみんなも同じです。

やる気があればやります。

大切なのは

「いかにやる気がない時に目の前のことに取り組めるようにしていくか」

だと僕は思います。

僕の考えていることがわかってきましたか?

そうしたら

ここからは実際の解決策について考えていきたいと思います。

僕が思う解決策は2つあります。

それは、時間管理とチーム作りです。

順に詳しく見ていきます。

まず1つ目は「時間管理」です

これはざっくりいうと「制限時間を設ける」ということです。

例えば、

ダラダラとYouTubeを見ていて

気付いたら3時間くらい経っていることはないですか?

時間を決めずに何かに取り組むとだらけやすくなります。

また、やる気がある日に頑張りすぎてしまうと

翌日めんどくさくなったりませんか?

これを防ぐためにも時間管理は必須です。

具体的には

・遅くても23時までには辞める

・平日は3時間まで

こんな風に自分でルールを作ってみるといいです。

ぜひ肝に銘じておきましょう!

2つ目は「チーム作り」です。

「そんなことしていたらいつまでも始まらないじゃないか」

こう思う人もいるかもしれません。

これは別に大人数で取り組むということではなく

「仲間を作る」という意味です。

例えば、

毎週土日にジムで筋トレをしていたとします。

しかし、

その日は天気が悪く家から出るのが少し面倒です。

結局その日はジムに行かずにに家でダラダラと過ごしました。

一人でジムに通っているとこうなります。

しかし、

これが友人と一緒であればどうでしょうか?

いくら天気が悪くても休むのは

「頑張っている友人に対して申し訳ない」という気持ちになりませんか?

いやそもそも休むという選択肢すら出てこないかもしれません。

これは、マズローの欲求階層説の社会的欲求に該当するからです。

欲求階層説とは人間には5つの(7つの場合もある)欲求があり

これはピラミッド型で表現でき、

下から

生理的欲求…生命にとって最低限度の欲求。食欲、睡眠欲、性欲など

安全の欲求…安定した環境で生活したいという欲求。

      経済的な余裕や平和を求める

社会的欲求…集団に属したい欲求。家族や組織

承認欲求…認められたい欲求。能力、チヤホヤされたいなど

自己実現欲求…自分らしくありたい欲求。理想に近づきたいなど

このようになっています。

人間とは生理的欲求、安全の欲求を本能的に持っていると僕は思います。

だからこそ、

無駄なエネルギーを使いたくない、何かあったときのためにもっと睡眠を取りたいと思う生き物なのです。

習慣作りを一人でやってしまうとは

まさしくこの2つの欲求の状態のことを指しています。

そうではなく、

ネット上でもいいから誰かしら仲間を作ることによって

「社会的欲求で取り組もうぜ」ってことです。

正直これを知ってるかどうかで

かなり成果が変わってくるので

ぜひ何かに挑戦するときは意識してみてください。

以上が具体的な方法になります。

他にも、

SNSで発信で承認欲求の力をうまく使っていく方法もあります。

ただ長くなってきたので、そろそろまとめさせていただきます。

最後に一つだけ、これだけは覚えてほしいです。

「必ず毎日継続すること」

僕みたいな意志の弱い人間は習慣を作ることにおいて

これだけは忘れないようにしてください。

どんなに疲れていて眠くても、

1分でも10秒でも取り組んで下さい。

それができたら習慣作りって案外簡単なものです。

これがモチベーションに頼ってなかなか継続できなかったからこそ

発見できた僕なりの答えです。

これからも僕が今までの経験を通して学んだ

考え方を発信していくので良ければスキお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?