見出し画像

料理を楽しくさせるもの

**酸味 **

五味の一つで料理においてとても大きなファクターである酸味

酸味にも色々あり、乳酸、酢酸、クエン酸、リンゴ酸など、、
同じ酸味でも感じる味は大きく異なる。

さっぱりした、引き締まった、切れ味のある、爽やかな、酸っぱい

など、様々な言葉で表現される味

この酸味を料理に付与するには、いくつかの方法がある。

一つはシンプルに酢を加える。

もう一つは酸味のある食材を使う。
トマトやフルーツ、柑橘類などがそれに当たる。

そしてもう一つ、使う食材を発酵させ、酸味を生み出す。

今回注目したいのはこの発酵である。

様々な目的で用いられるこの発酵だが、普通では考えられないほど、料理の幅は広がり、味は奥行きを増して行く。

そして、食材の発酵を料理に取り入れれば料理はずっと楽になる。

そのままピクルスとして食べても、それを茹でた野菜にかけたり、スープに加えたり、ミキサーにかけてソースにしたりもできる。

乳酸発酵させたプラムを焼いた肉に塗ったり、そのジュースを使って生の魚介類を和えたりしてもいい。

料理は無法地帯
これが正解、これは間違えは基本的にはあり得ない。

概念は自分で作り変えるもの
固定概念は一旦捨てた方が良い

後出しジャンケンになる前にやったもん勝ち

ただ純粋に
好奇心の鳴る方へ
そうすると**料理はずっと楽しくなる。 **

ご覧頂きありがとうございます! 今はフランスで活動していますが、もう少しすれば日本に拠点を移して、大規模な面白い事をする予定です🍴 サポートして頂いたらそのまま活動資金として活用させて頂います。 よろしくお願いします!