見出し画像

世界は食べもので出来ている〜スイス編1🇨🇭絶景に感動しない女





ヨロレイヒ〜♪

旅人ニーナです✨✌


今回からはスイス🇨🇭編!!

世界は食べもので出来ている〜スイス編1🇨🇭山岳列車で入国します

🖕山の国スイス

入国した途端、周りの景色が

あまりに雄大すぎて……現実感がまったくない!!

(感動よりもココドコ?的な不思議感のほうが強かったです……)


スイスの言語で出だしのご挨拶を……と、思いましたが、

なんとスイスは 公用語が四つある!!


インドのような大きな国なら解るけど、スイスのような小さい国がなぜそんなに多言語なの?

というギモンは、スイスという国の立地や成り立ちに深く由来する……色々と深い話なので💦

世界お気楽食べ歩きブログであるここでは、深いハナシは割愛させていただきます。


とにかく公用語は

ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語

の四言語。


個人的に特に面白いなと思ったのはドイツ語…が【スイス特有のスイス式ドイツ語】であるらしいということ。


ドイツ標準語と違いすぎて、

ドイツ人がスイスに行っても聞き取れないレベルらしい。

山岳地帯の方言の強い名残なんだとか………🏔!!山奥とか離島とかには独自の文化が保存されやすい。👈陸の孤島感〜萌える!!✨




ともかくも、直前まで旅して来たイタリアからは陸続きなので、飛行機ではなく、列車で入国いたしました。


陸路入国!!!

こういうの、島国のニッポン人にとっては新鮮でワクワクするのよねー。


わたくし自称【国境越えフェチ】。

いつの間にか、ボーダーをまたぐ瞬間の快楽にハマってしまいました。

それがやりたくて旅が長期になるのかもしれない。


イタリアからスイスへ電車一本で行けます。


その名も名高き

【ベルニナ急行】。


路線自体が世界遺産✨

に登録されている、絶景列車であります。





ウソみたいなところを平気で進む赤くて可愛い列車………☝


最初にも書きましたが、景色が絶景過ぎて、

感動するより


『現実感がない……………』


とぽかーーーん(・o・)


としてしまうレベル。



イタリアのティラーノという小さな町から乗って


あとはひたすらゆるーり、ゆるーり、と



しかし、着実に標高をあげていく力持ちなベルニナ急行。



どうやってこんな路線をひいたのか………




うぇっっ????!


アルパカ???


山ばっかりでぜんぜん家とか無いなーと思ってたら、


急に視界が開けてちんまりと小屋があり、


しかもアルパカ的な動物が目に入ったのでビックリ。


アルパカは南米の動物のはずなのだが……。

アルパカなのか、他のスイスならではの動物なのか、今でもわかんないです(^_^;)




ようやく列車が里までやってきて、牧場が観えました。

スイスといえばチーズフォンデュ。

牛は居るはずだよねー

ハイジの世界やわ………

無事に入国✨✨✌

サンモリッツという終点で下車しました。

えっ?!カタカナ………




こうして写真で振り返るとスゴイところを移動してきたんだな〜って解るのですが、


実感としては電車のチカラを借りて、苦労せずにふぁーっと、

イタリアの街から全面大自然のスイスの絶景の中に入っていくからでしょうか?


何だかあまりにも、あまりに大自然過ぎて、目の前が全面パソコンのトップ画面みたいな感じで(笑)、

感動はあまり出来ませんでした(笑)。


と、いうか、旅を重ねるうちにウスウス解ってくるんですが……………



旅人ニーナは、【絶景に感動しない系ザンネンな旅人】なんですよね!!!!!


えーっ!世界の絶景観てるのに、もったいない………😂



うーん、絵を描くアーティストとしてあるまじき感性(笑)。


わたしはどちらかと言うと、

人の作り出したものや、生活感の息吹に感動しますね…。

絵を描くときも生活感のある景色が好きだなぁ。

世界を旅していて、

『食べ物を描くこと』に執着するのは、まさにソコが理由ですね。


エベレストのある国、ネパールでトレッキングした時も、山や自然よりも村人の生活ばかり観察してました。


自然そのものよりも、

その大自然の中で創意工夫してたくましく生きている人の知恵や、宗教観などの…人の精神性が現れたもの(建物や土地の生活用具や、住んでいる普通の人の顔や服装など)が観れるとスゴク感動する………。



あぁーでも、スペインのモンセラットは山の上ですごく感動したなぁ……(修道院←人の文化の匂いがあったからかな?)

フィンランドのコリ国立公園も感動したなぁ……(山の上で食べた日本米のおにぎりが美味しかったからかな?←食欲)


メキシコの崖っぷちもけっこう楽しかったなー

(これはメキシコにいる内に、性格が影響されて陽気になっていたせいかもしれないw)

だって、サンモリッツの街をふつうに歩いていてもこの景色だよ……変な感じ?!!

なかなか慣れない💦


そんなこんなでスイス🇨🇭編よろしくお願いします。

ヨロレイヒ〜♫

👇カラーの絵と食べ物エピソードは続きをお待ち下さい😄🙏✨


ではまた〜🖐

#スイス

#スイス旅行

#女子旅

#ひとり旅

#バックパッカー

#イラストレーター

#世界一周

#世界は食べもので出来ている

#旅人ニーナ

#エッセイ

#旅日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?