見出し画像

【クロアチア】森が海が建物が美しき国クロアチア! ええとこ3つ【海外旅行】

「クロアチアってどこ?おいしいの?」
とゆー人多め、クロアチア。

クロアチアはイタリアの隣国です。
エモく青いエーゲ海沿いの国。

クロアチアの渓谷や海は絶景!
なんといっても水!めっちゃ透明!
底が見えちゃうほど!

クロアチアの建物は
大理石の白壁にオレンジ屋根
めっちゃ目が覚めます!

さあ、クロアチアマニアのボクから
あなたへクロアチアの良さを伝えます。
マニアは押しつけがましいのです。
ついてきてくださいね(笑)

旅プラン 7泊8日 
 美しき水の王国クロアチア

旅プランを建てました
実際これで旅したボクは立派なマニア
ようこそ、クロアチアマニアの世界へ

ザグレブはクロアチアの首都、
旅の出発点です。

1日目 成田→ザグレブ モスクワ経由
2日目 バスでプレトヴィツェ湖群公園
    1日中いても足りません!
    夕方、バスでスプリットへ
3日目 スプリット地下宮殿デカッ!
    夕方、船でフヴァル島へ
4日目 フヴァル島発ツアーで青の洞窟
    海の自然ってステキ過ぎます
5日目 昼の船でドブロブニク
    街はまるで中世博物館
6日目 城壁からの景色が最高
    美しすぎて住みたくなりました
7日目 バスでコトルへ日帰り旅
    コトルはまるでドラクエの城下町
8日  ドブロブニク→成田 ロンドン経由
     
日本→クロアチアの直行便はありません
スカイスキャナーで乗継便を探しましょう
1回乗継で12万円、16時間。

ええとこ① 
美しき水と緑の世界遺産
プレトヴィツェ湖群公園

見てください!キレイな水!
これでも雨、写りがわるいんです!
晴れたらどんなに鮮やかなんだろう!
滞在中、ずっと期待とワクワクが
止まりませんでした。

なんで水がきれいなのか説明します。
クロアチアのあるバルカン半島
バルカン半島の大地は石灰岩。
だから川や海がにごらないんです。

日本の大地は土。
だから少しは川がにごる。
これだけ澄んだ渓谷は
日本ではお目にかかれません。

エメラルド色の湖の渓谷を
ジグザグに行くハイキングコース。

水の上を渡る木道もたくさん。
糸状の滝もたくさん。
生い茂る木々は低木で視界良好。

とにかく広い!
すべてが見どころ!
キツイ坂はありません。

全部踏破すると6時間かかります。
しかし、その価値あり。
泊まりでも良いくらいの絶景です。

ええとこ②
美しき海のリゾート、フヴァル島

舟の影まで見える、海の透明度!
海の水がない、港でこれ!
どんだけ水が澄んでるんだ!

フヴァル島は
スプリット→ドブロブニクの
海上ルート上にありますので、
必ず半日は時間を取りましょう。

島の外周の遊歩道だけでも来た価値あり。
昼寝したいですね。
虫などのじゃま者も居ません。

点在する岩場やビーチでは気軽に泳げます。
ウニがいるようですので、
足もとは気をつけて。

色鮮やかなクロアチア王国の国旗は
しろーい城壁に映えますね。

フヴァル島はどこもかしこも美しく
心が洗われます。

フヴァル島の丘に点在する
石造りの教会。

秘密基地にしたいキュートさ。
人もあまり来ません。
昼寝場所にいいトコ。

昼寝にも瞑想にも最高の環境の
隠れ家リゾートアイランドです。
ストレスなんぞ消滅だ〜。

ええとこ③
美しき街なみドブロブニク
壁と屋根と海と

言葉は要りません。
世界中の旅人が憧れるドブロブニク
中世栄えた城塞都市です。

しろーい壁&城壁
あおーい海
オレンジの屋根

とっても色鮮やかで、
来て後悔する人が居ません。

宮崎駿さんも気に入って、
魔女の宅急便のモデルにしたほど
キキは街のあちこちで見かけます。

城壁はぜったいに登ってください!
絶景ですから。
まあ、登るだけで20ユーロ
気持ちは分かります…

ドブロブニクは夜の街なみもステキ。
昼とは文字通り表情が変わります。

この中世に迷い込んだような路地には
見た目は中世、設備は現代、
食堂や酒場が並びます。

うろうろするだけでも、
ボリュームは、そのへんの博物館より上

まとめ

クロアチアは
①プリトヴィツェ湖群国立公園
②フヴァル島
③ドブロブニク

でしっかり時間を取れば、
感動、感謝、感激間違いありません!

クロアチアは細長い国。
ザグレブを起点にドブロブニクへ
バスや船でのんびり進むのが効率よし。

バルカン半島特有の石灰岩地形が作る
自然の美、建物の美、ドラクエ感
はどの国よりも強いです。

スプリット、コトル、シベニクなども
美しい街なので時間があればぜひ。

要はクロアチア、美しき国やけん
行ってみんしゃいってことです。

それでは、今日も美しきものに囲まれた
ステキな日々をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?