わらがたぶ #9

第9回わらがたぶでございます。
では早速ガチャを引いていきます。

今回は「細分化」で行きます。


ゴールデンチェリー 漫才/サイの文化 細分化
    

さくら:どうも、ゴールデンチェリー、ですっ!
    よろしくお願いしま~す!

さつき:さくらちゃん、私のツッコミってどう思う?

さくら:まぁ、社交辞令しか浮かばないよねぇ・・・。

さつき:それ、暗によくないって言ってるのと同じだからね?
    「私のツッコミ、なんかワンパターンだな」と思って
    ツッコミを細分化した資料を読んで勉強しようかな
    と思うのよね。

さくら:そんなお題に、無理やり合わせたような資料があるんだねぇ~!

さつき:し~っ!そんなメタ発言しないの!
    で、まず有名なのが「たとえツッコミ」ね。

さくら:「いちごジャムか!」とか
    「ブルーベリージャムか!」とか
    「マーマレードジャムか!」みたいな感じの
    ツッコミのことだよねっ!

さつき:たとえの範囲、狭いよ!そんなジャム縛りのツッコミしないから。
    あと、ボケに乗っかる「ノリツッコミ」とかね。

さくら:「週刊少年ジャンプ2017年18号の108ページの3コマ目か!」
    とかもそうだよね~。

さつき:わかんないよ!たいていの人、
    ジャンプをすべて記憶してないんだよ。

さくら:え?日本人って「週刊少年ジャンプ」だけ完全に記憶できる
    「完全飛翔記憶(パーフェクトジャンプメモリー)」を
    持ってるんじゃないのぉ?

さつき:そんな能力持ってないよ!
    あと、ボケにいったん乗っかる「ノリツッコミ」とかもあるね。

さくら:「そうそう、デーブスペクターのふりをしてダジャレばっかり発言して・・・、こら~~~~~~!!!!!!」みたいなね~。

さつき:どのボケを想定してんの、さくらちゃん!?
    そのツッコミが合うボケ、相当なひねくれたボケよ。

さくら:「そうそう、だがしかし、てんぷら粉で上げていく職人が・・・、こら~~~~~~!!!!!!」みたいなね~。

さつき:それは、もう別のボケじゃないの?
    あと、さくらちゃんは、ノリツッコミは必ず
    「こら~~~~~~!!!!!!」
    で終わらなきゃいけない呪いにでもかかってるの?
    あと、ボケの体をたたく「どつきツッコミ」とかね。

さくら:要するに、プレイの一環をツッコミに変えるって、ことぉ///?

さつき:照れながらプレイとか言わないでよ!
    一気に下のほうになっちゃうから。

さくら:そういう意味でのツッコミもありかもねぇ。

さつき:なしだよ!
    そういう意味でのツッコミは、見てる人がドン引くのよ。
    あとは、ボケを無視する「すかしツッコ

さくら:それもプレイの一環だよね!!!

さつき:早いよ!そんな食い気味に言うことでもないし。
    かるたの全国大会じゃないんだから。

さくら:お、たとえツッコミだねぇ~!
    ・・・う~ん、でもやっぱり、社交辞令しか
    浮かばないねぇ~。

さつき:いい加減にして!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?