見出し画像

カンナに学ぶ:情熱、永遠の愛、そして真の快活さ

カンナの花言葉は「情熱」「永遠の愛」「快活」です。

情熱と永遠の愛
「情熱」というと、その場で燃え上がるような熱い感情を思い浮かべます。
でも「永遠の愛」も同じ花言葉なんです。どうしてなんでしょうか。
思うに、情熱は短期間で燃え尽きるようなものではなく、長い愛の中にも存在するのではないでしょうか。
「情熱」と「永遠の愛」は相反するものではなく、互いに補い合うものだと理解すると良いのかもしれません。
例えば、何年も続く愛の中で、情熱が時折再燃し、その火が二人の関係を温め続けるそんなイメージではないでしょうか。
冷静さや穏やかさだけで永遠の愛が成り立つのではなく、むしろ、情熱があるからこそ、その愛が長く続くのです。

快活さ
「快活」という言葉を聞いて、表面的な陽気さを想像するかもしれませんが、実はもっと奥深いものだと思います。
真の快活さは、ただニコニコしているだけではなく、自分の内面との調和から生まれるものなんです。
例えば、心の中で葛藤があったり、不安が渦巻いているのに、それを無視して笑顔を作るなんて、長続きしませんよね。
そうではなくて、自分自身と向き合って、心の平和を見つけることで、自然と快活さが滲み出てくる、そういうものなんだと思います。

カンナの花言葉が示す「情熱」「永遠の愛」「快活さ」は、私たちが生きていく上で避けることができない複雑な感情の縮図なんです。
私たちは、絶えず変わり続ける存在で、その中で自分の感情とどう向き合って、どう調和を見つけるかが大切なんです。
カンナの花が私たちに教えてくれるのは、内なる強さと情熱を保ちながら、快活に生きることが、真の幸福への道かもしれないってことなんではないでしょうか。


そんな複雑な存在の人間を励ますように、今日もカンナの花は力強く咲き誇っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?