見出し画像

【明日から使えるネタ】JR高輪ゲートウェイ駅に行ってみた!

こんばんは。旅とガーネットのミリです。
どうも初投稿です。ちなみにnote投稿も初です。緊張してますので、何とぞお手柔らかに。。
普段は朝型なミリです。もうこんな時間ですね。。非常にレアですよ、
(なんせ普段は23時には寝てるって噂です。)


さて、私の初投稿のテーマですが、最近のホットスポットを紹介しようと思います。

3/14(土)オープンのJR高輪ゲートウェイ駅に行ってまいりました!(はい、拍手!わぁぁぁあ)

はい、こう見えて私、金融業界で営業職に就いておりまして、
こういう新しい話題に多少敏感に反応しているのです。

私が普段相手にさせて頂いているのは、中小企業の社長さん方々。
一城の主人(社長)ともなりますと、そりゃあ1日に会わなきゃいけない人も多いわけですよ。(きっと)
なんせ城、背負っているので。
そんな城主(社長)の話題作りの一助になったらいいなあと、新しいもの・ことはいち早く体験し、商談させていただくときに、お話をさせていただきます。

余談ですが、業績を上げている先輩が、「商談の9割は雑談だ!」とおっしゃっていたような気がします。
昔から続く業界の社長には、この戦法は間違いなくウケます。
しかし最近はビジネスライクに、、、雑談部分はなくてもいい。。と言われてしまうケースもありますが、やはりいくら効率化・生産性といえど、所詮、人と人。
雑談から見えてくる人柄なんかが商談のキーになることも多々あるのです。


話が飛びましたが。。。

そう、高輪ゲートウェイ駅に行ってまいりました!!(本日2回目)

何と言っても吹き抜け構造で、随所に福島県産の白い杉材が使われた清涼感ある駅舎が印象的でした。
国際交流拠点の玄関口として「和」を感じられるデザインにしたそうです。

画像2

(記事書くことを意識して写真撮ってなかったあ〜反省)


設計は建築家の隈研吾氏。おお、最近どこかでお見受けした名前だなと思ったら、東京ミッドタウンの21_21DESIGN SIGHT企画展で、3/8(日)までやっていた(終わってるんかい)
「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」でお名前拝見しました。(そうだったそうだった)


この企画展にも、JR高輪ゲートウェイ駅のスタディ模型やスケッチ等が展示されていました。
屋根は折り紙をイメージしたそう。
(もっとしっかり見ておけば。。!)

画像2

最近では、開閉会式や陸上競技などが行われる新国立競技場の設計にも携わられています。
木材を使った和をイメージさせるデザインが素敵ですね。


JR高輪ゲートウェイ駅の内部詳細については、こちらをご覧ください。(結局丸投げ)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56791090U0A310C2MM0000/


月曜日の商談や社内でのコミュニケーション(リモートならZoomとか?)から早速使えるネタとしてストックしてみてくださいね!


最後に。。。4月11〜12日 葉山で旅ミーティングします♪(参加申し込みはこちら
絶賛参加者募集中なので、ぜひ一緒に夜な夜な語り明かしましょう!(夜更かし訓練しときます)


以上、ミリでした!(もお睡魔限界。。)
今週も一週間頑張りましょう!!