見出し画像

泣きたい気分なのに、泣けない

何が悲しいのか、よく分からないけれど、最近なんとなく泣きたい気分になる。でも、泣けない。

具体的に悲しい出来事ががあるわけではなく、漠然とした不安やぼんやりとした暗い気持ちに覆われている。家族のこと、仕事のこと、自分自身のこと…。

断捨離して片付けて、すっきりしたい。でも、家の中はもう基本的に片付いているから、断捨離も片付けも、小さなことしかできなくて、あんまりすっきりしない。

今週はずっと天気も不安定で、雨が多くて、日本の梅雨がやって来たみたい。雨の合間に犬と散歩に行っても、曇り空の下。青空を見上げて爽やかな気分で幸せを感じることができない。

昨日は、なんだかむしゃくしゃするので、髪の毛を切った。いつものように自分でザクザクと切って、ちょっと切り過ぎたとこもあるけど、少しだけすっきりした。でも、泣けない。

泣けたら、もっとすっきりするような気がするのに。いつから泣けなくなっているのだろう。いつも心穏やかに、落ち着いて、家族の不安定な心を受け止めたいと思っているけれど、最近はちょっと疲れたみたい。

いや、具体的に悲しい出来事はないと言ったけど、夫の不安定さが戻って来ているせいかもしれない。子ども達と違って、夫は不安定になると私を責めるので、受け止めるのがきつい。責められて泣いたら、泣くことも悪いことのように責められていた日々があったから、泣かないように踏ん張る癖がついたんだった。

思い出そう。責められても、共鳴し過ぎないこと。距離を置いて、自分を見失わないこと。引きずり込まれないこと。

自分を責めなくていいし、本当は、泣いたっていい。悲しかったり、辛かったり、悔しかったりしたら、泣いていいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?