見出し画像

今を受け入れて、過去を手放して、未来を信じて

Accept what is.  Let go of what was.  Have faith in what will be.

Sonia Ricotti

上記の引用は、瞑想アプリで知ったフレーズ。意訳して日本語にすると、「今を受け入れて、過去を手放して、未来を信じて」ということ。これ以上素晴らしいアドバイスはないと思う。

当たり前のことだけど、どんなに嫌な過去があっても、それが積み重なって今の自分がある、ということを最近、強く実感している。どんなに嫌なことも、そしてどんなに良いことも、ずっと続く事はない。必ず、すべてが去って行き、それらが過去になって、私を形作る一部になる。

過去は変えられない。でも、今、そしてこれから、どうするかは自分で決められる。過去を悔やんだり、嘆いたり、恥じたりするのではなく、未来を心配したり、期待したりするのでもなく、自分でコントロールできないことは手放して、目の前のことだけを意識しながら、できる限りの最善を尽くそう。そして、きっと大丈夫、と信じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?