見出し画像

「日本最古の漫画」 鳥獣戯画について簡単に説明します

こんにちは。

鳥獣戯画モチーフのLINEスタンプが出来ました。
うさぎとカエルの日常スタンプです(*^ ^*)

鳥獣戯画の正式名称は鳥獣人物戯画です。
その名の通り、擬人化された動物たちを描いた絵画です。
甲・乙・丙・丁の全4巻があり、平安から鎌倉時代にかけて作られました。
複数人の手が加わっていると見られ、作者は不明。
京都の高山寺が所有していますが、現在は国宝に指定されていて、東京国立博物館と京都国立博物館に分けて保管されています。なので本物は普段は非公開です。

高山寺にはレプリカが展示されているそうです。レプリカでも、一度見てみたいです(*´ `*)

本日はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?