修善寺旅行のマネジメント

今回マネジメントする旅の行き先は、修善寺(静岡県)


計画(P)

まずは、旅のプランニングです。

2022.6.3【初日】

EXPASA足柄(SA)休憩

沼津港深海水族館

※専用駐車場なし
※現金のみ
※隣接する港八十三番地にて水族館にてお昼&お土産
チケット提示すると10%オフ


湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川

修善寺散策?宿でゆっくり?


2022.6.4【二日目】

EXPASA足柄(SA)休憩

帰宅


とまぁかなりざっくりな計画。

今回は、延長された『いまこそしずおか元気旅』の旅行券&地域クーポンを利用できることが事前(一週間前)にわかったため、妻が慌てて3回目接種を行う(見事に接種翌日副反応でダウンしてました)など直前で旅行以外の予定も柔軟に変更しました。


実行(D)

9:30過ぎ、出発
久しぶりに東名を利用して颯爽と足柄のサービスエリアまで。
11時前に着いた足柄SAでは、こんな感じのSAだったっけ?と過去の記憶を回想しながらふらふら休憩しました。
足湯カフェや24時間営業の温泉があったり、ロングステイするにはもってこいのSAです。
平日だったので到着直後はお店がオープン前でしたが、散策してるうちに徐々にオープンし、昼食前の腹の足しにソフトクリームを食べました。

また、静岡県内に入ったということで、SA内のファミマで『いまこそしずおか元気旅』の旅行券&地域クーポンを購入しました。


足柄SAを後にして一時間ちょっとで、最初の目的地の沼津港に到着!
駐車場は、平日だということもあり、あまり待つことなく防波堤前道路脇の無料駐車場に停めることができました。

先ほど購入したクーポン券で早速お昼ごはんを食べようと、漁師寿司 網元武田丸 本店で贅沢しました!

ところが、クーポン券は、宿のスタンプ(宿泊証明?)がないと使えないというちょっとしたハプニングが発生!!

旅行券に付いてくるクーポンなので、宿泊してないと使えないのも当然なのかもしれませんが、旅行初日で宿到着前に使えないのは少し残念です。。。


少しがっかりしながら全額PayPayで支払い、次に目当ての沼津港深海水族館へ!

こちらは妻と来るのは二回目でしたが、子供とくるのは初めてだったので、前回とは違った楽しみがありました。

また、深海魚をじっくり楽しんだあと、前回来たときにはなかった?アトラクション施設、深海王国でハッスルしました。

その後はみなと新鮮館で土産のせんべい買ったり、冷たいぐり茶を買ったりしました。
最後にトイレを借りて宿へ向かおうとしたところで、深海水族館にベビーカーを預けていることを思い出し、慌てて取りに行くなどまたしてもプチハプニングがありましたが、忘れ物することなく15時前に沼津港を後にしました

15時30分頃には、今回の宿「桂川」に着くことができました。
17時30分からの夕食までの時間は、部屋で寛いだり、宿内を探検したり、大浴場で一風呂浴びて過ごしました。

夕食会場へ向かう途中でまたしてもハプニング発生。
双子の弟が一人でエレベーターに乗ってしまい行方不明に。。。
遠くから泣き声がして探したところ、自分の部屋の前で泣いてました。

その後、夕食のバイキングは美味しくいただき、宿内を探検している際に知った『ほたるの夕べ』というイベントに参加するために、竹林の小径を抜けて、赤蛙公園へ行きました。


帰宅後は、家族貸切風呂に入り、夜鳴きそばを食べて就寝しました。

二日目朝は、朝食のバイキングをたっぷり食べて、朝風呂を浴びてチェックアウト。

宿の駐車場を借りたまま、昨晩に続き修善寺周辺を散策し、お土産購入や修善寺プリンを食べるなどしてクーポンを利用しました。

12時前に修善寺を後にして、帰りも足柄SAに立ち寄りながら帰路につきました。


所感・次回に向けて(C・A)

元々宿でゆっくりのプランだったので予定通りゆっくり過ごすことができました。
一方で、宿に5つある貸切風呂には1つしか入れなかったのでもっとゆっくりしたいと思う旅でした。

また、修善寺は、子供が遊ぶ場所がないので、子供にとって楽しかったかはわかりません。苦笑

次回は大人にとってのゆったり時間と子供にとってのわくわく時間のバランスを考えてプランニングできればと思います。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?