天城高原旅行のマネジメント

今回マネジメントする旅の行き先は、天城高原(静岡県)

計画(P)

まずは、旅のプランニングです。

2022.5.1【初日】

適時 出発
午前 わんぱくランド

15:00 チェックイン(東急ハーヴェストクラブ天城高原)

キッズルーム、クラフトルーム

・こうげん寿司

※駐車場5台あり
※カード可
※個室あるがチャージ料とる
※ハーヴェストから22分

※ハーヴェストから南に45分

2022.5.3【三日目】
伊豆ぐらんぱる公園

いつになくざっとゆるーい計画。
わりと最近伊豆半島を攻めている&天気予報がイマイチだったためあまり詰め込まずゆったりとする計画に。

実行(D)

実際はというと、初日朝起きたときは雨が降っておらず、思わずアクティブな旅行ができるか?と期待したところ、前日ぐずってうまく寝付けなかった三男坊の赤子がいつになく朝ゆっくりしていたので、先を急がず、9:00過ぎに出発。

当初の目的地は、予定通りわんぱくランド。
わんぱくランドに前回行ったときはとても暑く、かき氷を2回ぐらい食べたと記憶。
暑さ故、満喫しきれなかっため、リベンジを期待していましたが、小田原に向かうに連れ、天気が怪しくなり。。。
早めのプラン変更を行い、目的地を生命の星・地球博物館に。

翌日がゴールデンウィークの中日だからか、渋滞もなくスイスイと小田原の目的地に到着(10:00)。

しかし!

まさかの生命の星・地球博物館の駐車場が満車で、警備員にどこかで時間を潰してまた来てと達せられました。。。

すかさずプラン変更し、かまぼこの里へ!

と思ったのもつかの間、ハンドル切る方向を間違え、箱根方面へ。
再三のプラン変更の末、結局星の王子さまミュージアムへ行くことにしました。

星の王子さまミュージアムで雨が本降りになりましたが、幸い室内で楽しむスポットもあった(狙い通り!)ので、それなりに楽しむことができました。

世界観が素敵でした!

そして、お昼は星の王子さまミュージアムの向かいにあったいろり茶屋さんに入りました(12:00)。

風情あるいい感じのお店でした。

その後、宿に向けてスカイラインを通り抜け、少し早めにチェックイン(14:30)することができました。

宿では、温泉に入ったり、キッズルームで遊んだりしながらゆっくりし、早めの夕食(17:00)を事前に調べてあった本家鮪屋さんで食しました。

絶品でした!

宿に戻ってからは、お菓子をつまみにお酒を飲んだり、もう一度温泉に浸かったり、ゆったりして、初日が終わりました。

二日目の朝食は、ホテルのバイキング!
おにぎりは目の前で握ってくれるサービスは魅力的でした。

朝食が済んだら、少しホテルの敷地内を散策。
肌寒いながらも空気が澄んでおり、また、キッズ向けの小さなアスレチックもあり(期待は下回った)、息子たちも朝の散歩を楽しんでました。

次に、計画通り稲取池尻海岸に向かいました。
始めていきましたが、ここでの磯遊びは最高でした。
かにややどかり、アメフラシがたくさんいて子供も大人も大興奮。童心に帰るとはこのことですね。

お昼は徳造丸で煮付けと刺し身を食べました。

続いて、計画外ですが、子どもたちの体力が余ってそうだったので大室山に向かいました。
道中で夕飯を調達し、順調に大室山に着きましたが、リフト乗るのにまさかの長蛇の列。
登るのを諦めました。

15:00に宿に戻り、お風呂にしました。

その後は宿で適当に過し(若干時間を持て余しました)、二日目を終えました。

三日目の朝食も二日目同様、ホテルのバイキング。
朝食を終えたあとは早めにチェックアウト(9:00)し、前日ネット予約した伊豆マニマルキングダムへ。

ここのウォーキングサファリゾーンやわくわくふれあい広場では、動物に餌やり(餌は有料)ができたり、動物と触れ合うことができます。
息子たちは次々と餌を買っては餌を切らし、また餌を買い求めました。

ウォーキングサファリパーク、わくわくふれあい広場を満喫し、軽食を取っていたところでハプニング発生!

息子(双子の兄)が、ベンチから落下し、後頭部を強打!大きなたんこぶができてしまいました。

双子の兄は、痛くてやる気を無くし、プレイゾーンで遊ぶ気も起きず、、、そのまま恐竜の棲む森を通って帰ることに。

帰り道の伊東マリンタウンで昼食を取る計画を立て、アニマルキングダムを後にしました(12:00過ぎ)。

道中、ぐらんぱるぽーとあたりで多少混んでましたが上りは渋滞というほどの渋滞はなく、伊東マリンタウンに1時間ちょっとで到達。

一方で、伊東マリンタウンに右折入場するのにかなり並ぶことになりそうになったため、途中でしびれを切らし昼食場所をドライブイン熱海プリン食堂に変更しました。

目的地変更後順調に進み、熱海プリン食堂に着きましたが、駐車場が満車だったため、警備員の方に誘導され、長浜海浜公園に車を停めることにしました。

少し並んだあと、遅めのお昼ご飯とおやつのプリンを一緒にいただきました(15:00)。

公園で少し遊んだ(双子の弟が迷子になる事件あり)あと、16:00に出発。

西湘パーキングエリアでの休憩を挟み、19:00過ぎに帰宅し、この旅を終えました。

所感・次回に向けて(C・A)

今回は、天気が怪しかったため、かなりざっくりした予定を組んで、結果としても宿での滞在時間が多い旅となりました。
子供もいるため宿でゆっくりという感じにはなりませんでしたが、旅の醍醐味である非日常を味わうことができました。

次回への教訓は、宿で時間を持て余すリスクマネジメントを行っておくということでしょうか。