見出し画像

ぶらり大阪環状線途中下車の旅 第1回~天満~

今回は天満駅で降りました。
大阪駅のお隣ですね。
多分徒歩でも行けます。(後述)

毎日何気なく通り過ぎているこの駅ですが、
よく見れば…

カンテレ扇町スクエア

ハチエモンさん!
カンテレここにあったんですね…!
1か月前くらいに知ったんですけども。
何回通ってるんだよここ。
カンテレといえば「扇町」という言い方が個人的に印象強くて、天満とは気付かなかったのかも?
※地下鉄の駅は「扇町」

ちなみに、関西の小学生が遠足で行きがちな「キッズプラザ」もここにあります。(筆者の出身校は行きませんでしたが)

お隣には扇町公園という割と大きい公園がありました。鳩だらけ。
後ろを振り向けばHEP FIVEの赤い観覧車や阪急百貨店の看板など、梅田のランドマークがちらほら見えます。
扇町側からなら歩いてすぐ行けそう。

扇町公園から見るカンテレ(建物面白い形ですね)
地面をつつき続ける鳩たち
観覧車と阪急百貨店(拡大)

天満といえば、何やらでかいものがありますね。
そう。天神橋筋商店街です。

日本一長いアーケード商店街として有名ですね。
南北2.6kmにも及ぶそうです。
沿うように走る地下鉄堺筋線にして2駅分。長いなあ。
「ギャルみこし」なんかもよく聞きます。


前置きが長くなってしまいました。
そんな天神橋筋商店街で今回見つけたお店が、
グリル らんぷ亭さん。
昔ながらのザ・洋食店という感じでとても雰囲気がありました。レトロ最高
JR天満駅から徒歩3分です。
地下鉄扇町駅からだと1分くらいかな?

…………。
外見撮って来ればよかったですね…。
この企画を思いついたのが帰りの電車の中なのです…。
というわけで今回はURLを貼ることしか…。
自分で探してね♡

さすがに未知の場所に行くのでこの辺りの飲食店を事前にまとめサイト等で探しておきました。
なるほど人気ですね。
筆者は1時半ちょい前に行ったのですが、既に5組ほど待っておられました。

今日私が頂いたのは…(Ub○r風)

特製ハンバーグセット  950円(税込)

ここにサラダ、ライス、みそ汁が付きます

もう一度言います。
特製ハンバーグセット  950円

いや、1000円切ってるの…?!
ていうかこちらのお店、税抜きで考えるとほぼほぼ1000円以内で収まってます。
このボンビーめはいつも半分値段で決めているので、待ち時間に何を食べるか非常に悩みました。

ちなみに元から疑ってはなかったのですが、やはりこういうお店は間違いなく味がいいですね。
しかもお箸で食べるタイプ。間違いねえぞ…。
ハンバーグから溢れる肉汁、肉汁、肉汁、肉汁…
素晴らしく綺麗な目玉焼きも最高な塩加減ですし、
横についてるナポリタンめっちゃもちもちやん…
今度はぜひナポリタンを注文したいですね。
ハンバーグによくコーンだったり玉ねぎだったりが付け合せとしてありますが、こちらのお店では野菜炒めでした。
めっちゃご飯に合うやつや!!!
ちなみに個人的な好みの話になりますがご飯の硬さが最高でしたね。
しかもおかわり自由。参りました。(?)
おかわりする前提でおかずを食べ進めました。
どうやら大盛りも無料なようです。
お味噌汁もハンバーグによく合うあっさりしたお味で、一番好きかも。ごめん母さん。

今回はカウンター席に通されましたが、目の前がキッチンでした。
今やお店の中を電波がビュンビュン飛んでオーダーが伝えられる時代ですが、こちらでは全て掛け声で連携を取られていました。
ホールとキッチンはもちろんですが、キッチンの中でも役割ごとに連携を取っている様が見れて、非常にライブ感がありました。活気に溢れてますね〜。
ますます箸が進む。。。

ちなみにお支払い方法は「現金のみ」でした。
キャッシュレス決済をご利用の方はご注意を!


書いてみたら結構長くなりましたね。
毎回こんな感じになるんでしょうか。
関西人としてのおしゃべりさんとオタクとしての早口が出てしまいましたか。失敬。

拙筆ながら、ここまでお読み頂きありがとうございます。
近くにお越しの際は、ぜひ参考にして頂けると幸いです。

ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?