植物を枯らす女

大好きだから、枯れないで・・・

お部屋に観葉植物を置くのが好きで、昨年から少しずつ集めています

でも初心者だから、とりあえず楽天で「5個セットXXX円!」みたいなのを買ったんですよ

今2個さようなら(速攻枯れた)して、今月もう1個ピンチです

観葉植物は大体暖かい環境が好きなので、冬が越せるか越せないか、でして、魔の冬が今年もやってきました

12月に入って気温もぐっと下がってます
寒いです!!!
でも、寒くても植物は可愛い!可愛いかわいい。。。。お世話したい!!!お水あげたくなっちゃう!!!!!!!毎日葉水して週1で水やり(これでも我慢している)していたら、、、、

サンスベリアちゃんが2週間ほど前から葉っぱが広がってきて(元々キュッと集まってピンとこじんまりしている)
それを見て成長しているからかな〜?アゲアゲ

と思っていたら、、、、、、、それは根腐れでした

恐る恐るぐったりして傾いている葉っぱを1枚引っこ抜いてみると根本は黄色くべっちょり液状化していました。。。。。

固かったツンツンの葉っぱたちは、全員フニャっとしています。。。。。。

泣きながらGoogle先生で調べて、根腐れした葉は速攻抜けと書いてあったので、死にかけのもう1枚を引っこ抜いて、この冬はもうお水をあげないと心に決めました

調べたところ、一か八か、うまくいけば切った葉っぱから根が出るそうです
でもこのプロジェクトは最短でも1年から3年ほどかかる長期プロジェクトです

飽き性な私に完走できるのか、乞うご期待です
備忘のために書き残しておきます

気が向いたら画像と葉からの再生方法を書こうと思います
挿木とかやったことないんですけどポジティブに挑戦していきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?