見出し画像

つきひ惣菜店 no.14『はじめてのはいたつ』

6月17日木曜日時刻は19時46分を過ぎたところであります。どうもこんばんは。つきひ惣菜店日報のお時間です。

みんな!!きいてくれ!!
19時46分!!
最速タイムだよ!うれぴーー!
しかも仕込みとかも終わらせてのタイムです!
マリカーだったらタイムアタックのゴーストすげードリフトで抜き去った気分。うれしいー!
ということで、ハイテンションのまま始まる日報のです。

昨日の記事にも書きましたけど、病院にいくとか言っちゃったせいで、いろんな方から心配の声をいただきました…なんかすみません…
その声を一部抜粋してお届けします。

『働きすぎもよくないよ?ちゃんと休んでね??』
→ありがとうございます😭ちゃんと休み休みするのが大切ですよね…。

『それくらい真剣に向き合ってたってことだね!けどしっかり休むことも覚えてね!』
→ううう。しみるぜ。ありがとうございます😭そんなふうに考えてくれてうれしいす…!

『本気で働いてるやん!!』
→なんやねん本気って!働いてるわい!あほ!

『ガチやんwwww』
→キィーーー!!だれがガチやんじゃこら!ガチに決まっとろうがぼけ!!おめえの腹の上でタップダンス踊ったろうか!!!???

ゴホン。
失礼。
お店に来てくれる人でも日報見てくれる人がいるのに取り乱しました。

ほんと暖かい声をかけていただき、ありがとうございます😭
僕らの世代に多いですが、本気でやってる人にガチやんwと茶化すとまじで腹の上でタップダンス踊られるんで気をつけてください。(言った人とは死ぬほど和解しています。中和されてます。ご安心あれ)

で!!
今日の話なんですが。
今日はね、タイトルにある通り、
はじめてのはいたつ
だったんですよね。

これまでもずーーーーーーっと、
『お弁当配達できない?』
『配達やってんの??』
『〇〇は配達してるけどしないの?』
などと配達を熱望してくださる声が多数いただいてました。

が、

つきひは慢性人手不足症候群という大病に犯されているために、なかなか配達ができなかったのです。

ですが!今日はお昼に慣れてる人が3人揃ったということで、はじめて配達を試みました!!やったぜ!

まずは、僕が協力隊の間ずっとお世話になっていた
長島町役場に持っていきやした。

・当日9時半までにオーダーしてもらえればオーケー
・11時45分くらい(昼休憩に間に合う)に持っていきます。
・各課まで届けてそれぞれに受け渡し。

ということで、9時半まで待つことに…

りんりん📞
『ありがとうございます〜』
りんりん📞
『お、あざす〜』
りんりん📞
『はい!どうも!』
りんりん📞
『あら!ありがとうございます〜』
りんりん📞
『わあ!うれしい!』
りんりん📞
『あらま!ありがとうございます!』
りんりん📞(ここら辺から焦る。)
『お!了解です!あざす!』
りんりん📞(ありがたいけど不安になるなぁ。)
『はい!まいど!』

結果めっちゃ多くの注文をいただきやした。
メンバーが(こんなにくるなんて想定してないけどな。)という顔しててウケた。わかる。おれも☺️という顔をした。

11時40分には店をでたい。
普通に盛り付けるだけで45分はかかる。
各課に振り分けるのでそれぞれの振り分け作業
お釣り等の準備etc...
さて逆算したら何時に作り始めればいい!?
カシャカシャカシャチーン!
9時10分!今何時!?9時30分!はいアウト。

猛スピードでしました。
やっぱ忙しいのは楽しいね〜ってみんなで言いながら作ってたので、ほんといいメンバーだな〜と。

なんとか11時40分に出発で、役場到着からの配りまくって12時ジャストには役場を出てました。

久々にお世話になってた課に弁当持っていったら、
『お!間に合った!👏👏👏』
と祝福されました。絶対なめられてた。(嘘ですありがとうございます。笑)

まあ1回目はとてもいい感じに終われましたね。
下に個人的な反省をかいて、次に生かせるようにしておきます。

・ご飯問題がめちゃくちゃあるので保温機がもう一台あるといいかも?
・盛り台が小さいのがネック、気軽に拡張できるようなやり方はないか
・何回も数があってるか確認したから、それをバチっと決められるようになにかないか。
・ビニールではなくて、それぞれに運べるような箱が欲しい。
・全体を運ぶ箱は段ボールではなくてもっとしっかりしたやつを頼む
・各課の金額は先に計算して持っていっておく
・毎日配達より、曜日指定の配達のほうがメリハリあっていいかもな

お昼にもたくさん美味しいもの食べてもらうために頑張るぞ〜う
いぇーい✌️✌️


今日の賄い。
たいてい銀のボールでたべる。(犬の餌みたい。)
自分のカレーが1番すき。

コンビニのレジ横の募金箱みたいな感じだと思ってください!!!小銭が余ったらぜひここに!!!オンラインだから余るわけはないんですけどね!!!ははっ!!!