見出し画像

プチ自慢の”プチ”ってどのくらいプチなのか。

こんにちは。

鹿児島県の長島町で食堂を営んでおります。カイユーヤといいます。

アド弁当カレンダーという企画で本日12月7日に

”キャリア” ”今後の目標” ”プチ自慢”

のどれかから選んで記事を書くというものなのですが、

この3つを見たときに率直に、

おい”プチ自慢”おめーだけなんか毛色違うくねーか??
キャリアと今後の目標はなんか関係性あるけど、
”プチ自慢”うまく言えねーけどおまえはなんか違う気がするぞ。

と思いました。

けどもう2020年。令和2年。多様性が求められる世界なのであります。

プチ自慢よ。おれはお前を見捨てないぜ。
おまえをテーマにぎゃっと記事を書いてあげるからな!


2020年12月7日 月曜 長島は晴れ。

プチ自慢に入る前にアド弁当カレンダーということで、それぞれ日にちが割り振られてるわけですよ。おれは12月7日。次の人は12月8日。こんなの運命じゃない。12月7日なんて人生で一回も意識したことない日付だけどさ。これを期に何があったのか考えてあげてもいいよね。なんかおばあちゃんちにあるでかいカレンダーって今日はなんの日とか書いてるよね。そんな感じ。

12月7日

画像1

(出展:Wikipedia)

いまから220年前は伊能忠敬さんが日本地図を書き始めた日らしいよ。
彼もものすごい人だよね。55歳から地図づくりをはじめて17年間もずっとあちこち歩いて、いろんな病気もしたりして最終的には歯が2本になっちゃったみたいだよ。けど作った地図はほんとにいまでも使えるレベルで精密なものを描いててすごいよね。
1941年には真珠湾攻撃の日だったんだね。米国時間らしい。日本では12月8日って習うもんね確かに。トラ・トラ・トラって言葉が有名だけど、訳わからず中学のころ作ってたデコログのタイトルを「ゆーやのトラ・トラ・トラ」にしてたな。頭悪いなぁ。

とまぁ、文字数稼ぐために記念の日とか調べてしまったけど、微妙な顔して戻ってくる羽目になりました。気を取り直してよろしくどうぞ。



プチ自慢。そもそもプチ自慢ってどのくらいがプチ自慢の域に入るのだ??
[プチ 検索]
プチ…お前はフランス語から来てるのね…なんか気品があるとおもったのよ。プティノエルとかのプティがプチに変わったのね。小さいって意味なのね。それは想像つくけど。

プチ自慢=小さい自慢ってことらしい。
100人いたら100人が知ってることを1分くらい使って調べて書いた。まわり道も大事。急がば回れ。しかし今回のは非常に蛇足でありました。

けど、プチって聞くとさ、まずはあれを思い出すよね。紫とか黄色とかなんか色とりどりの細長いやつ。そうです。ブルボンのプチシリーズです。友達の家とかに行ってこれが3種類以上出てくると、おーこいつの家は裕福だなって思ってた。黄色のせんべい小さくしたやつが出てくると、あーってあからさまに落ち込んだりしてたよね。

画像2

プチといえば、このブルボンのプチシリーズなので、とりあえず買ってきました。プチシリーズ。

画像3

ホントはチョコラングドシャが良かったけど、なかったのでホワイトチョコラングドシャにしました。

今回はこのプチといえばのこのプチラングドシャを食べながらプチ自慢を1つ食べるごとに書いていこうと思います。(なんでだろう)

まずはプチを開けます。開封でーす。

画像4

おお、久しぶりにみた。プチ。ちょっとまって…ひーふーみーよー…
20個もあるやん…

あれ、ちょっとまって

画像5

ひー(もぐもぐ)ふー(もぐもぐ)みー(もぐもぐ)…
18個ですね。
よし18個のプチ自慢をプチを食べながらやるぞ〜!
まず1つ目〜🍪

画像6


プチ自慢File1:運命数が33でなんか特殊

一発目から大きいものが出てきました。
そうなんです。僕は1993年7月13日生まれ。運命数というものはこの生年月日の数字を一つ一つ足していくとなんの数字になるかっていうのなんですが僕の19930713のすべてを足すと、

33

になるんですよね。
33の人はですね。

画像7

多くの人に好かれるらしいんですよ。そんな生まれたときからたくさんの人に愛されることが決まってるなんてラッキー過ぎますよね。みなさん今後ともカイユーヤをよろしくお願いいたします。

プチ自慢File2:豊臣秀吉と同じ手相。ますかけ手相。

二発続いてスピリチュアルな感じでお届けしています。
2つ目は手相がますかけという世にも珍しい手相を持っているということです。(ちっちゃいときにおばあちゃんにめちゃくちゃ褒められて以降すごく誇りに思っていたけど、高校大学社会人とあった人たちには結構いて自尊心は少しづつ揺らいでいる。)
天下取りの相と言われていて、あの豊臣秀吉も同じだったとか!?三日天下だけど大丈夫なのか。
とにかく天下を取ることが確約されているということでこれもまたラッキーなのである。

プチ自慢File3:ほどよい天パであること。

3つ目はこちら。ほどよい天パ。
中学とかのときは天パなのはほんとに嫌でコンプレックスでした。短くするとパンチパーマのようになってたし、

画像8

けど、大学生になってからというものの、いく美容室のおねぇさんたちからは「これパーマあててるんですか〜え?天パ?いい天パですね〜ちょうどいい〜」と褒めてもらえます。コンプレックスは褒めてくれる人がたくさん出てくるとプチ自慢にできるようなものになるんだと思いました。おれも積極的に褒めていくぞ。(※人によってはコンプレックスは触れないほうがいいときもあるので注意してください。)

プチ自慢File4:何度なくしても絶対に出てくる魔法の財布

僕は人生の5分の1は財布を探す時間に当ててるといっても過言ではないのだけど、大体は助手席のシート脇(助手席においててカーブを曲がる遠心力でシート脇にぼとり)か前日に着たコートのポケット、直近で片付けた(片付けたというより逃した)ファイルや本の束の下など財布失くしニストからしたら大体の居場所はわかるのですが、20回に1回は本気で財布を落とします。最近あったのは、セルフのガソリンスタンドで、給油するときに、財布からお金を支払い、給油口のキャップを開けて、いざ給油ノズルを持とうとしたら財布が邪魔だったので、自分の車の上において給油をはじめました。
おいて給油を始めたときは、「これ財布わすれそうだな。けどこんなこと思っててほんとに忘れたらまじでやばいやつだよな笑」などと思っていたのですが、満タンにし、給油キャップを締め、領収書をとり、エンジンをかけ、スタンドをあとにしてしまいました。財布もびっくりです。
なくしたと気づいたのはだいぶ後で、ガソリンスタンドに連絡してもそんなものは観てないよと言われ、警察に届けを出してもまだ届いてないと言われる。途方にくれてお家に帰るとなんとまぁ。家の前に財布があるではありませんか。中のカードやお金もびた一文減ってなくて車の上に載せられたときと同じ顔して玄関前に鎮座してました。心優しい近所の人が届けてくれたのでしょう。こんな経験がたくさんあるがなにを隠そう、この財布はじいちゃんの形見なのである。読んでる人は一気にホラーな気分になっただろうけど、おれも毎回思っている。じいちゃんさすがに出てきすぎと。けど再発行の手続き面倒だし、最終的にはじいちゃんサンキューって感じが強くなるからホントいい財布。塵になるまで使い続けたい。

プチ自慢File5:好きな映画にエキストラ出演してる

みんなは好きな映画の1つや2つあるだろうか。僕はいくつかある。
ハリーポッターとかホームアローンとかシェフとか湯を沸かすほどの熱い愛とか他にもいくつかあるんだけど、その中の1つに「釣りバカ日誌シリーズ」が入る。西田敏行さん演じるハマちゃんとそのハマちゃんが務める会社鈴木建設の社長が三國連太郎さん演じるスーさんが主演。その二人は社長と社員という関係性ではなく、釣りの師弟(ハマちゃんが師匠、スーさんが弟子)という関係で結ばれていて、その中には深い友情もあって、ハマちゃんの屈託のない笑顔だったり二人の関係性に終始「さいこう」となる映画なの。
最近もアマゾンプライムの松竹チャンネルで全部観返してるんだけど、ほんと幸せな気持ちになるよ。ちょっと笑い方とか西田さんよりになってきたしね最近。ヒッヒッヒって笑う感じ。
そんでね、その釣りバカ日誌シリーズにね僕がね出てるんですよ。
釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様

画像9

鈴木建設の社員旅行で別府に訪れるっていう話なんですが、その旅行の行程の中に地獄めぐりが含まれていて、その地獄で観光客の子供役としてエキストラ出演しました。(地獄でエキストラってほんとやばい表現なんだけどどうにもこうにも説明のしようがない。)
そのことはつい最近まで覚えてなくて、友達と釣りバカ日誌の話になったときにそういえば出たわ!って言ったら羨ましすぎる😂と言われたので、どれどれちびっこユーヤはどこに出てるかな??とこの映画隅々まで観てみたのですが、観光客のモブキャラ多すぎて一切確認できませんでした。え。
けど信じてほしいです。ほんとに僕はこの映画に出演してます。どこかで。こんな種類の嘘はなかなかつかないので信じてもらえると思いますが、どうですかみなさんこれを気に釣りバカ日誌見てみてはどうですか。

プチ自慢File6:好きなアーティストのPVに出演してる。

なんかこれぞプチ自慢!という感じのものが続いていていいゾいいゾってかんじなんですけど、これってプチすぎるんでしょうか。悩んで来ました。
まあいいか。
好きな映画に引き続き、みなさんは好きなアーティストなどはいますか??
あー別にいなくてもいいんです。好きは人それぞれなので。ええ。僕はなんか雑多にバーって聴いちゃうタイプなのでその時その時で好きな人は変わるのですが、女性の歌手の中だとYUIさんとか阿部真央さんとか椎名林檎さんとか好きなんですよね。そんで今回のプチってなにかというと、
阿部真央さんの「貴方の恋人になりたいのです」のPVに出演してます!!!ということなんですよ。

​じつは阿部真央さんって高校の先輩なんですが、このPVはその母校で撮られてるんですよね。
こうやって阿部真央さんが学校の中を歩きながら歌うというシンプルなものなんです

画像10

こんなふうにてくてくと


画像11


問題の出演シーンはこちら!

画像12

これ!この右側にある黒っぽい自転車は僕の愛車のママチャリなんですよ!高校生といったらママチャリってほぼ体の一部といってもいいくらいのものなので、つまり僕が出演してるといってもいいかなって思ってます。
ちなみにこの僕が停めているところって駐輪場ではないのでこのPVが出たあとこれ!おれの自転車やん!とはしゃいでいたら先生にバレて自転車通学1週間停止させられたことがあります。体の一部ぅ…(校則めちゃくちゃゆるいのに自転車交通マナーのモデル校とかなんとかで自転車の乗り方にめちゃくちゃ厳しかった。あの有名な片足ペダルにかけてツーンツーンツーンって助走しながらのるおばさん乗りもオラァ!って怒られてた記憶がある。なんでなん。)

プチ自慢File7:地元が温泉わきわきの別府♨

先程釣りバカ日誌の話のときにちらっと出てきたのですが、僕の地元はあの有名な観光地別府なんですよ。そう。別府。大体日本国民の人なら知っていますよね。別府。最近だと海外の人と話しても別府のことを知ってくれています。そのくらい有名なところが地元なのはちょっとした自慢ですね。なにより初対面の人と話すときに必ずしてしまう三大トピック「天気と出身とここらへんよくくるんですか?」のうちの1つの出身地の話で大体の人が別府っていうと知っててくれるので話が弾みやすくてありがたいです。逆にだれも知らないような山奥が地元の人ってどうやって会話を広げてるのか知りたいっすね。(急なマウント)

プチ自慢File8:イタリアの至宝に抱かれたことがある。

もう何がなんだかって感じでしょう。わかります。おれも書いててなにがなんだかだなって思いました。
僕は小学校からずっとサッカーをしていたのですが、始めたきっかけは小学校のころにみた日韓ワールドカップの影響です。
僕の地元大分では中津江村がカメルーンを受け入れたりしていてかなり盛り上がっていました。
実際に行われたいくつかの試合の中で、イタリアVSメキシコがありました。
そしてそのイタリアの調整地域が別府だったのです。さらにそのイタリア代表が調整をするグラウンドが僕らが練習をしていたグラウンドの真隣のグラウンドでした。練習当日はメディアもギャラリーもたくさん来ていて大賑わいだったのですが、たまたま練習の日がイタリア代表とかぶっていた僕ら低学年組はめちゃくちゃラッキーなことに、イタリア代表と絡む会みたいなのを急遽用意してもらって交流することができました。
そのときに僕はイタリア代表のデル・ピエロとトッティに抱いてもらったんです。ほんと羨ましい。当時は一切ありがたみを感じてなかったので、近所のおっちゃんと同じくらいのテンションで抱き上げてもらってました…慎めよ…


ちょっと休憩🍵
やっとプチもここまできました。

画像13

結構あるよね。
やっぱりさ。プチってさ。友達と食べるからいいんだよね。一人で一本むしゃむしゃたべるものじゃないんだよね。
プチ自慢も意外と出てこなくてさ、書くの疲れたなって思ったから、家中の仲間たちをおいて応援してもらおうとおもったのよ。
ゆーやがんばれーって。

画像14

最初はなんかかわいいな〜すすむな〜っておもってたんだけど。

画像15

なんかいまは編集者が目の前にいるみたいでなんかいや…

もっと応援する気の目でみてくれよ…

気を取り直してプチ自慢していきます

プチ自慢File9:自分のお店をもっている

そうなんです。ぼく鹿児島県の長島町というところに住んでるんです。
ここなんですけど知ってますか?

画像16

僕も4年前に移住してきて住んでるんですが、ほーんといいところで最高なんです。(あとでまた紹介します)

そんなところで僕は小さな食堂を営んでいます。
島の食材を使って長島の人にごはんを提供して、一緒に閉店まで飲んだりしています。
これの何がプチ自慢かというと、自分のお店って自分が勝手に装飾していいんですよ!
木彫りの熊とか招き猫とかだるまとか謎の掛け軸とかビビッと来たものを自由に置けるのです。これがもし雇われているお店だったらどうですか??
社員だとしても勝手にレジ前に木彫りの熊とか、ドリンクバーの横に招き猫とか、トイレの手洗い場にだるまとか置けないですよね。
これが自分のお店だと置けるんですよ。(はじめてあんまり自慢じゃないかもと思ってしまった)

プチ自慢File10:自分のお店に楽しい人がたくさん集まってくれる

これは引き続いてのことになります。
去年の10月に出したツイートがバズりました。

これをきっかけにほんとにいろんな人が遊びにきてくれました。
大学生、高校生、10年ぶりに帰ってきた長島出身の人、インフルエンサー、たいやき屋さん、主婦、なにかしらの社長、無職の人、カメラマン、などなど。
自分は待ってるだけなのに、勝手に人が遊びにきてくれるなんて最高じゃないですか??
ほんと僕はせっせと新しい木彫りの熊とだるまと招き猫を集めるのだけなんです。
次はどんな人がきてくれるのか楽しみです。

プチ自慢File11:毎日蚊帳の中で寝ている

長島は死ぬほど虫がいます。
町営グラウンドのライトには世界中の虫が集まってるくらいでかい虫玉ができます。
あさひやもご多分に漏れずいたるところにお虫様があるいております。やばい害虫は粉になるくらいまで踏み潰しますが、基本的に殺生はしません。
朝起きたら枕元でかまきりがめちゃくちゃ臨戦態勢で両手の鎌をシャー!とあげていることもあります。
さすがにそれは嫌なので去年から僕は蚊帳というものを購入してその中に布団をいれて寝始めました。自衛のためです。

しかし。寝てみてびっくり。
チャックをあげて蚊帳の中に入る。
メッシュなので外は見えます。
テントほどの閉塞感はないから安心。
ランタンと好きな本や雑誌を持ち込んで、読書をすると、もう小学生のころ友達といろんなものを持ち込んで作った秘密基地のような気持ちになります。
しかもムカデなどの怖い虫にも刺されない。

最高か???

ほんとにこの蚊帳で寝ることは多分ずっと飽きないと思います。
好きな人のタイプに蚊帳で寝ても許してくれる人ってのを追加しようと思います。

プチ自慢File12:ポケモン151匹を言える

基本に立ち返りこれぞプチ自慢!というものを。
僕らが小学校のころ死ぬほど流行ったポケットモンスター赤・緑

画像17

僕も寝る間を惜しんで、親の目を盗んで、やりまくってました。
オツキミ山でフラッシュの存在を知らずに真っ黒の画面を石とか壁に当たりながらもめちゃくちゃ時間をかけて通ったりしてました。(友達おらんかったんか。)

このときはポケモンは151匹でした。
僕はそのポケポン151匹をすべて言えるのです。
しかもこれが重要。歌に乗せてとかじゃないんです。


無の顔でリズムに合わせずに諳んじれます。
これできる人にあったことないんですよね、みんなだいたいアーボから始めるし、ファイヤーのあとはブースターだしフーディンブーバーストライク!って続けちゃうのです。
だからすごいと思う。バラバラに無の顔で言えるの。

プチ自慢File13:寝付きがいい

これほんとにいろんな人に言われるのですが、ぼくはほんっとに寝付きがいいみたいです。寝付きがいいってよく褒められます。こどもかな?と思いますが褒め言葉なので毎回ありがたく頂戴しています。
外で工事をしてようが、電車が通ろうが、いびきのすごい人と一緒に寝てようが、入眠まで2分もいりません。2分で夢の中です。

寝てもいいですか?
だめですか。そうですか。

プチ自慢File13:Vの指ができる

これできます?みなさん。

画像18

これは人類の5割くらいしかできないと言われたり言われなかったりしています。

プチ自慢File14:口のなかでさくらんぼのヘタを結べる

これ!今回の中で一番のプチ自慢かもしれない!!!
前に家族の誰かが無理難題のチャレンジに成功したら100万円もらえるっていうTV番組があって、お父さんがテーブルクロスをしたり、お母さんがトランプタワーをしたりしてたんだよね。その中で制限時間内でさくらんぼのヘタを口の中で10個結ぶってのがあって、その企画のときにさくらんぼのヘタを口の中で結べる人はキスがうまいらしいですねぇってアナウンスしてたのを聴いて以来、さくらんぼが出てくる度に結ぶのを練習して、いつか、いつか!女の子とキスするときに!と練習していた経験があります。いつでも進化をするときにはエロの力が大きいです。
いまでは10秒くらいあればササッと結ぶことができます。
え?キスはうまいのかって??
それはご自分で体験してみてくださいよ。🍷


ふーー!あと4つ!プチもあと4つ!

さーてもうひと頑張り〜

画像19

あれ??

あと4つあるはずなのに?

(がさごそ)

え?

画像20

え??みんな??残りのプチを…それをどうする気?????

え??まさか????

画像21

(がぶがぶがぶがぶーー!)

ええええ!!!!ちょっと!え!!!!

え!!!みんな!ストップストップ!!!

画像22

(かぶり!かぶり!カブリチュウ!)

やばいやばいやばーーーい!!!
それだけは!やめてくれー!!!プチ自慢できなくなるーー!!!!やばい!!!!!!

画像23

あーーーーーーー!!!!!!

やー!!!!!!

画像24

画像25

画像26

画像27












ここまで読んだ方はほんとにすごい!
合言葉は”プティノエル”
今度あったときに合言葉を耳打ちしてくれたら、
あさひや一杯サービス券をあげるね!

じゃあね☆★

コンビニのレジ横の募金箱みたいな感じだと思ってください!!!小銭が余ったらぜひここに!!!オンラインだから余るわけはないんですけどね!!!ははっ!!!