見出し画像

鹿児島県知事選マニフェストまとめ

こんにちは。

鹿児島県は長島町に住んでいるカイユーヤといいます。

長島で元々は長島町地域おこし協力隊をしていました。
今は任期満了して食堂あさひやというところで店主をしています。
(みんなたべにきて)

さて、今回はいま鹿児島県民なら少しは気になっているであろう、

「鹿児島県知事選挙」

その各候補者のマニフェストの閲覧ページのまとめを作りました。

はじめに

僕はいま26歳(来月誕生日で27歳)なんですが、お恥ずかしいことに県政というものに興味が湧いたのは今回が初めてだったのです。
身近な人達が熱心に知事選の活動をしているのをSNS等でみて、
「そんなに今回はアツいのか...ちょっと見てみようかな」
と思い、7名の候補者のマニフェストを読むところから始めようと検索をしてみました。
すると、ほんとに
「自分のつくったマニフェスト見せる気あるんかいな」
と思ってしまうほど、探しにくくて、笑っちゃいました。

というわけで、今から県知事選に興味をもった同世代の人たちは、まずは各候補者のマニフェストを少し読んでみて、自分たちの暮らすこの鹿児島がとどうなっていくのかを少し想像してみると、自分の持っている権利を誰に投じるかを考えるきっかけになるかと思います。(まあマニフェストが全てではないと思うので一つの情報として考えてください)

そして、同世代の人たちと、どんな風な感想もったのかご飯とか食べながら話してみたいなぁ。

***

1.いとう裕一郎 氏

各候補者の中で一番具体的かつ網羅的な内容と感じました。


YouTubeチャンネルでも動画を配信していて、県政をわかりやすく話してくれています。個人的には原発を急に止められない理由であったり、奄美などの離島のお話が面白かったです。たまに上から目線がはいるけど。笑


2.有川ひろゆき 氏

有川さんのHPは見やすくて、マニフェストも拾いやすかったです。
有川さんはインスタグラムを積極的に使っていて、ストーリーが可愛いです。サポートしている人にギャルがいるの?


3.塩田康一 氏

塩田さんのHPでは、マニフェストは
塩田康一の決意!
と書いてあるところにあります。

塩田さんもYouTubeチャンネルを持っていて動画を更新しています。

Twitterもしていました。

4.横山ふみ子 氏

横山さんのHPも見やすいですね。

SNSは個人の名義でやっているものはないですが、YouTubeだとこの方があげているのが、彼女の活動を知るのにはいいかもしれません。

5.青木りゅうこ 氏

この各項目に別れているタイプが非常に見づらかった。

青木さんもTwitterインスタグラムをやっているようでした。

青木さんのチャンネル登録者数は1000人超えてました。動画は対談が多い感じですね。

6.  武田信弘 氏

告発文のような雰囲気をもつマニフェストです。
好きな人は好きかも笑


7.三反園訓 氏

過去のマニフェストの実施実績をデカデカと貼って、今回のマニュフェストはちっちゃくダウンロードするようになっているのはなんでなんだ、、、逆にしてくれ、、

みたぞのさんはあまりSNSとかはやってない感じですね。

唯一フェイスブック等で発信してました。

終わりに

各候補者(ミタゾノさんを除く)が討論している動画もあります。

これ一時間半くらいある動画なんですが、正直これをみて県政に興味を持とうとは思わないとぼくは感じたので、ほんとに時間のある人は流し見とかをしてみてもいいですね。討論会なのにほとんど議論もかわされないので、これ観るなら、各候補者のチャネルそれぞれを追ったほうが面白いと思います。

7月11日までの期日前投票と7月12日の投票日
自分が生活するであろう未来の中で、この人なら大丈夫そうだなぁという人を消去法でもいいから見つけて、みんな投票にいこうね。

コンビニのレジ横の募金箱みたいな感じだと思ってください!!!小銭が余ったらぜひここに!!!オンラインだから余るわけはないんですけどね!!!ははっ!!!