見出し画像

つきひ惣菜店 no.10『中学の頃はなんであんなに記念日が大事だったんだろう』

6月9日水曜日。時刻は午後8時26分。つきひ惣菜店の日報のお時間がやってまいりました。
みんなはどうです?中学のころとか記念日大事にしてました??
『付き合って1ヶ月記念日!』
『付き合って100日記念日!』
『3年4組卒業まで〇〇日!』
とかなんかいろいろ。
僕が中学の頃は、デコログとかが隆盛を極めていて、みんなホムペに記念日メーカーみたいなのを差し込んでてキラキラと光ってたなぁ
【出会って〇〇日!】
みたいなの。
自分たちのやつだけに飽き足らず、他のカップルの記念日とかも手帳に書いてるやつもいたな。
『え!?今日りさことゆーたの記念日じゃない??ポッキー持ってこ!』
『あれ??もしかして、、、今日さえこ付き合って100日じゃない??わーおめでとー!大丈夫大丈夫!今日はあたしリコと帰るから、そっち優先して☺️』
みたいなのよくみてた。
初七日とか49日とかあるし、日本人はそういうの好きなのかもね。受け継がれる遺伝子🧬

∮∮∮

まあそんなこんなで、つきひ惣菜店もオープンしてから1ヶ月が経ちました!
いぇーい!やったぜー!(なげー!終わりねー!)
危うく本音が出てしまうところでしたが、
なんとかかんとかやってこれました!
今日はひと月の振り返りと、また明日から心機一転やりきるための目標を定めよう!という記事でございます。(絶対月初めにやったほうがいいよね。来月からはそうするね)

さーて、今月のつきひの反省点はこちらです!
ばーん!

◉仕入れが安定しない

これ結構致命的な問題なんすよね〜。
だって一瞬でも仕入れミスったら、営業後に島の外まで車で往復1時間半よ??買い物の時間まで入れたら2時間半よ??はい???島エグ。
ってなるのよねぇ。
レギュラーメニューの仕込みとその月の惣菜の仕込みがだいぶ固まってきたから、やっと使う商品も定まってきた感じ。これをリスト化して、発注のタイミングまでを時間と曜日で確定させるのが優先的やなぁ。あと冷蔵庫の整理整頓ね。まじ大事。昨日干からびたきゅうり出てきてびびった。宿儺の指みたいだった。こわ。

◉動線が定まっていない

こちらもまあ全ては
・ものを置くところが確定されてない
・冷蔵庫に適当にしまうからあっちこっちに動かないといけない
なんすよね。
あ、すいません。あ、通ります。あ、それ取ります。
あと10秒ずつ減らせられればもっと楽になって、他のことに回せるのになぁ。
収納ふやして、物の位置をきちんと決めてやるしかない!(飲食経験あって整理整頓得意な人きてくれ!)

◉圧倒的人手不足

もうこれはどうやって解決するのかがわからない!
紹介してくれ!!たのむ🥺🙇‍♂️😭🙏
って色んな人に言いまくってるので、少しづつはあつまってきているけど、まだまだ足りない。
海賊王のクルーになりたい人は下記までよろしくお願いします。

◉ちょっきり市への対策不足

これはつきひの隣のスーパーで火曜日水曜日に行われる特売日のこと
『ちょっきり市』
かわいいよね。
見てくれ。この圧倒的差を!

スーパーの特売日ってめっちゃ強いよね。
しかも島にこの一軒しかスーパーないからね。
俺も玉子とひき肉買いに行ったしね。
ついでにエクレアとか買っちゃうよね。
そしたら惣菜ものそのまま買っちゃいそうだよね、
レジ通しながら、
『なかなかこの行動パターン変えるのむずいな〜』
と一人思案してました。

これはエーコープが潰れるまで(そんなことはない。笑)続く問題なので、どうにかして考えたい!
解決策求ム!令和の諸葛亮孔明!おらぬか!

◉告知がまだまだ足りてない

俺の中のギャルが
『それな〜』
と髪をくるくるさせながら言っている。
「どこにあるのかわらんなかった!」
「いつやってんの??」
「開いてるか開いてないかわかんないね!」
「野菜は売ってる??」
「ぐるぐる回って探したよ〜」
「配達とかもできるの?」

と、いろいろな意見をいただきます。

ほんと全てわかる。という気持ちです。
いまの看板の方向だと一方向からしかみえないし、そもそもどんなものを置いてるのかもわからないし、どうやって購入するようなお店なのかもわからないし。わかんないことだらけだよねぇ。

全部一気にできるといいんだけど、コツコツやっていくのでそこらへんは、
さーせん!
という気持ちでやってます。
がんばるね…!
(いまのぼり作ったので視認性は上がるかも!あとチラシもわかりやすいの作ったので色んなお店に置いてもらうから少しは知ってもらえるかも!LINE@もインスタも徐々にフォロワー増えてるから予約もいい感じかも!)

∮∮∮

とまあ、あげればキリがないであろうファーストマンスの反省点です。
個人的にはやれることたくさんあったけど、日々の営業を回すのに必死だったなぁという感想。
けどすでにリピーターもたくさんいてくれて、その人たちが来る度にうれしい☺️気持ちになります。
2ヶ月目は
・冷蔵庫をバチバチに整理するぞ!
・仕入れのリスト化を急げ!
・メンバーを7人にするぞ!(あと3人!)
・定期連絡(メニューのお知らせとか)の常態化!
・もっとメディアに出ていくぞ!
・休めるときは休もう!死ぬぞ!

で行こうと思います!

じゃあこれからも応援してくれよな!
アデュー!!!

コンビニのレジ横の募金箱みたいな感じだと思ってください!!!小銭が余ったらぜひここに!!!オンラインだから余るわけはないんですけどね!!!ははっ!!!