見出し画像

2018-10 岡山・広島に行った話 倉敷編

行かねば、と思った


数ヶ月に一度どうしようもなく遠くに行きたくなる時があって、その時がくるといそいそと荷物をまとめて東京を飛び出す

たまに起こるこの衝動に突き動かされて決めた行き先は岡山・広島
岡山は2回目だけど、広島は初めてだなぁ

目的は、
倉敷にあるケーキ屋さんにもう一度行くこと
広島まで移動して、広島焼きを食べること
厳島神社に行くこと
広島の原爆ドームを見ること
この4つに決めた

行くと決めたら、後の行動は早く、テキパキと格安で行ける飛行機を手配して宿を探し、スケジュールを組み立てる
楽しいんだ〜これが
旅行は出発までが一番楽しいと思う

個人的に、記念日等の特別な旅行以外はなるべく固定費を抑えて、その分現地で食べ物やお土産にお金を使いたいタイプだから、利用するのはもっぱらユースホステルである
最近はお洒落なホステルが至る所に出来ているから、固定費を抑えつつ設備面も申し分ないお洒落ホステルに泊まることができるんですよ
最高だよね

もしかしたら、そういうところに泊まりたいが為に旅行をしているのかもしれないくらい、宿探しはこだわってこだわってめちゃくちゃ探す 見漁る(というか常にチェックして、ブックマークしてる)
どうせなら宿で過ごす夜も楽しくしたいもの

今のところハズレは一度もない 
ありがとうbooking.com

私のひとり旅は大体かなり弾丸なスケジュールで強行されるのだけど、今回も例に漏れずとんでもない弾丸旅行になりました
夜ご飯終わりに立ち寄ったバーで「今日来て明日の夕方東京に戻る!?こんなとこにいる場合じゃないよ!」と言われたくらい笑

でも、少ない時間の中で最大限自分の行きたいところをせっせと回って、行けなかったらまた次来る時の楽しみに取っておけばいいや〜くらいの気持ちがちょうど良いの
バスや飛行機の時間に乗り遅れないことを1番の目標として、それ以外ならどんなことが起こっても、それが旅行だ、という気持ちで
下手こいてもあーあと思うのは自分だけだし、意外とどうにかなるもので

誰かと行く旅行も楽しくてもちろん大好き
でも私はそうやってひとり気ままに色んなことを考えながら知らない場所で、初めて見るもの食べるものに出会って、新しいものをたくさん取り込んでほくほく顔でたくさんのお土産を持って東京に帰るのが、たまらなく好きなんだな
それが私のリセット方法なのだと思う

今回は2県間の移動もあるし、見たいところもたくさんあったので時間をお金で買う、社会人スタイル(新幹線)で岡山まで向かいました
…は、早い 3時間強で着いた
尻が座席の形のまま固まってしまうんじゃ、と不安になるほど長い時間をかけて夜行バスで向かった1回目とは比べ物にならないくらい早かった
すごいぞ、新幹線

ネットカフェで少し仮眠して、岡山駅を出る
倉敷まではたしか15分ほど
窓の外のおだやか〜な景色を見て、私は


寝落ちた


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?