ぼくとラジオ

ぼくね人間嫌いなんだけど好きなんですよ。
面倒じゃないですか、何考えてるかわからない人と対話するのって。
でも対話なしでその人が何考えてるかを知るのは好きなんですよね。飲み屋の隣の席の会話聞くのとか好き。迷惑だろうけど。

それの格好の形がラジオだと思うんですよね。
もう一方的に喋られる。一方的に考えを述べられる。内に向いていれば内に向いているほどいい。
とはいえ視聴されていることは最低限把握しておいてくれる、くらいのスタンスが個人的にはベスト。

例えるならば友人同士で集まった溜まり場での会話。その中になんとなく自分がいるような感覚になれるのがすき。


急になんでこんな話するかというと、この前妙に反応が良かった「舞元力一に女性ゲストを呼ぶならば」っていうツイートについて。
ん?良かったのか?ネガティブいいね、ネガティブリツイートの可能性もあるぞ?
ま、いいや。

で、そうそう、そのツイートをさ、客観視点で見て、バカのおもしろツイートの範囲に収まってるかな?とぼくは思うんだけど重めに解釈されないかなあって。
最近炎上とか多いじゃない?それの発端になっちゃったら嫌だなあって。Twitter、というかネット見てたりすると色んな人いるなあと思うからさ。
まあ無関係な人ならしょうがないけど、身内に「こいつどっちだ?」って思われるのは嫌だしね。


話は戻ってツイートについて。
舞元力一はもちろんお二方のものであって、やっぱり数字や、言葉通りの一見さんは欲しいだろうし。
なるべく有名なプログラムになって、モチベーションが保てなくなってしまう…なんてこと無いようになるのがベスト。というのが大前提です。

実際一番数字稼いでるのはゲスト回だし、コラボ至上の風潮が強いことからそのほうが目立ちやすい、一見さんが流入しやすいことは明らかだと思うんです。
Twitterでも「あの人呼んで、この人呼んで」の声を多数目にしますし、実際それをやればかなりの数字稼ぐと思います。
だから舞元力一が続くためならやって欲しい。

でも前述した通りぼくにとって好きなラジオって溜まり場なんです。
溜まり場でやることといえば「馬鹿をやる」こと。

ぼくの経験でいえばドラムマシーンだけでエヴァンゲリオンOPのイントロを作るとか、最終兵器彼女朗読大会とか、般若心経を一番オシャレな位置に置けた奴が勝ち大会とかショットガントリスとか。

誤解を招きやすい性差の話になってしまうのですが、男には男の馬鹿があるし、女には女の馬鹿があると思うんです。

それなりに年食うと、場に女性がいる時にその方を立てるための動きをしてしまうんですよね。
その動きがいつもの感じから離れれば離れるほど、馬鹿が出来なくなっちゃう。
愛いや可愛や、なんてやられたら目も当てられない。

つまるところ「いつもの空気が淀むことをやってくれるな」っていうのが個人的な本音です。

だから女性に限らずマスターさん、コウさんの回は「これあまり打ち合わせできてなさそうだな」と感じたので正直あまり好きではなかったり…。
ただここから見始めて、残って、って人がいる限りそれが大正義です。

あくまで個人的意見の話。

長々と書きましたが簡潔に言えば、

溜まり場に急に先輩来たり、友達が彼女連れてくるのあったじゃん?あれ嫌じゃね?です。


同じ理由で「舞元力一ってコメント読まないの?」と、よく来るという意見についても個人的にはやって欲しくない。
というかVtuber界隈の言葉でいえばそれは「雑談」でやってるから「ラジオ」でやる必要はなくない?ってシンプルに思う。

あれなのかな?子供が砂遊びしてる時に「おじさんはもっとすごいの作れるぞ!」って割って入るタイプの人なのかな?ってくらい意見の根幹がぼくにはわからないです。

「動画にすれば?」もラジオって人格であって、作品ではないと思うので違うと思います。アイドルさんとかDJさんならいいと思うけどね。


何度も言うけど今まで書いたのはあくまでぼくのラジオの見方ですし、やってほしいやってほしくないも見る見ないもぼくの自由なのですが、この界隈いろいろ探してみても面白いラジオがあまりないのでなるべく長くいられればなあ。と思います。

結論として「ただの冗談だよ!冗談!」と言うかと思いきや半ばガチっていう。

まあ、こういった話題になったときのお二人の言い淀み方とか言葉選びから察するに、あまりぼくが困ることにはならないであろう、とは思ってます。


さて、次に女性ゲストを読んだときのために陰茎アスキーアートの収集作業をしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?